plk_jsmさん

深夜のマルペンサ空港からミラノ市内へのアクセスについて

  • 治安
  • タクシー
  • 空港送迎

plk_jsmさん

シャトルバスが中央駅まで出ているようですが、日本人女性ひとりで乗車するのは危険ですか?
また、宿泊所が中央駅からタクシーを使わなくてはならない場合、夜中に中央駅をうろつき、タクシーに乗るのは危険ですか?またもしよろしければ、安全なタクシー会社など教えてください。

2018年10月28日 10時38分

Mayo_Milanoさんの回答

ミラノ在住のロコ、Mayo_Milanoさん

plk_jsmさんたびたびこんにちは!

シャトルバスに乗ること事体はそれほど危険はないですが、問題は降りた後です。

>夜中に中央駅をうろつき、タクシーに乗るのは危険ですか?

これが危険だと思います。私の友人が同じ質問をしてきたら、絶対にやめた方がいいと言います。中央駅周辺ではたびたび事件がありますし、実際私の知人男性も怖い車の中に連れ込まれたことがあります。(事なきを得て戻ってきましたが)

中央駅周辺は、昼間でもアフリカ系のお兄さんたちがうろうろしていて、何やかやと近寄ってくる雰囲気です。

ただ、タクシー乗り場は駅を正面にみて右側にありますが、うろうろせずに誰が近づいて来ようと無視して、その場所に降車後迷わず直行するのであれば、大丈夫かもしれません。危ないのはうろうろしてスキを見せてしまうことです。マルペンサからのバスの降車場は駅を正面に見て左側なので少し距離があります。サイトなどをよく調べて事前にイメトレすることをお勧めします。

タクシー乗り場で並んでいる車は、登録されてきちんと仕事をしている運転手さんたちなので基本的には安全です。駅や空港を出たところで声をかけてくるような車は、フリーなので気を付けてください。
ミラノ市内の大手タクシーは、
02-8585/ 02-4040 /02-6969
で呼べるラジオタクシーです。

車の脇に大きく番号が書いてあるのでわかりやすいです。駅などのタクシー乗り場で待っているのもこれらの車が多いです。

それから話はやや変わりますが、マルペンサ空港から中央駅にバスで行くことはもう決まっているのですか?
マルペンサ空港からは、Malpensa Expressという電車も出ていて、これだと中央駅行きとMilano Cadorna駅行きがあります。ミラノカドルナ駅はガイドブックにはミラノ北駅などと出ていることもあります。
中央駅に比べるとカドルナ駅の方が治安がいいので、もしもこれからホテルを予約するのであればこちらもお勧めです。最後の晩餐のサンタマリアグラッツェ教会はすぐですし、Duomoへの便もとてもいいです。
また、中央駅とカドルナ駅は、地下鉄M2というラインで直結しています。

ついつい長くなってしまいました。
楽しいミラノ滞在になりますように!

2018年10月28日 22時17分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

plk_jsmさん

深夜のマルペンサ空港からミラノ市内へのアクセスについて

plk_jsmさんのQ&A

すべての回答をみる