あいさん

セリエAのサッカー観戦について

  • サッカー観戦

あいさん

18時8半にミラノ空港に到着した場合、20時開始のサッカーを観戦するには可能でしょうか。

2018年10月20日 16時14分

Mayo_Milanoさんの回答

ミラノ在住のロコ、Mayo_Milanoさん

rosegetさんこんにちは。
初めまして!

ご存知かと思いますが、ミラノにアクセスするための空港は2か所あります。
市内東のやや郊外にあるミラノ・リナーテ空港と、市の北西約50kmに位置するミラノ・マルペンサ空港です。マルペンサの方が国際線としての規模は大きく、海外からの便はこちらに着くことが多いです。
ただ、経由地によってもいろいろで、アリタリア航空の日本からの直行便はマルペンサに到着しますが、ローマを経由してくるとリナーテに到着することもあるので一概には言えません。まずはどちらの空港に到着されますか?

それと、EU圏内からのフライトかEU圏外からのフライトか、また手荷物を預けるか、機内持ち込みだけかによっても手続きの時間は変わってきます。

日本からの旅行者の方で一番多いケースで考えてみます。

マルペンサ空港に日本から到着、スーツケースを預けている場合。
EU入国のための手続きと、ターンテーブル前で預入荷物を待つ時間を考えると、飛行機の到着時間から搭乗出口を出るまでに最低でも30分は見た方が無難と思います。
マルペンサ空港は広いので、タクシー乗り場までスーツケースを押して歩いて10分。
ですので、超うまくいって19:10にマルペンサ空港を出発です。

マルペンサ空港からサンシーロまでタクシーを飛ばして約40分。(ちなみにリナーテは距離は近いですが市内を横断する形になるので、ラッシュ時間ということを考慮するとやはり40分程度はかかると思います)

というわけで、計算上はぎりぎりで20時に滑り込めることになります。

が、しかし・・・
ここはイタリア、日本のようになにもかもがスムーズには進みません。
飛行機の遅延、入国審査の人がだらだら仕事をしていて進まない、スーツケースが出てこない、タクシー乗り場がわかりにくい、タクシーの運転手からあれこれ声をかけられて迷う、などを想定しておいた方がよいので、よほど慣れている方でないとこのタイムスケジュールはキツイかもです。
(ラッシュ時の渋滞については、マルペンサからミラノ市内方向はこの時間大丈夫かと思います)

一方で、サンシーロでのサッカーの試合観戦は、試合そのものはもちろんなんですが、試合前のスタジアム周辺の雰囲気がとても楽しいです。応援するチームのユニフォームを着たファンが盛り上がってわいわいやっています。パニーノや軽食の大きな屋台が並び、夕食替わりに食べるそれらがまたおいしいのです。サッカーグッズを売っている屋台で、ひいきチームのメガフォンを買ったりするのもワクワクします。

試合が始まる前にスタジアムに入ると、それぞれのチームの応援団が大音量で応援合戦をしています。それが地の底から響き渡るような声で、最初にそれを聞いた時はさすがにお腹から声を出してオペラを歌う国の人々だと感心してしまいました。日本人はいくら大声を張り上げてもああいう響き渡るような声は出せません。

などなど、余計なおしゃべりをしてしまいました。

というわけで、もしも事情が許すのであれば余裕をもってスタジアムに行くことを強くお勧めします。

どうしてもということであれば、試合に間に合わないことも覚悟で。

ここまで書いて、スーツケースを持って狭い観客席に入ることは不可能だと気づきました。
日本のように便利なコインロッカーはないですし、サンシーロのスタジアムに荷物の預かり所があるとは思えません。あのカオスの中ですからあったとしても紛失必至です。やはりホテルに立ち寄って置いてからがよいと思います。ホテルの場所がサンシーロのそばだといいのですが。

長々と書いてしまいましたが、まとめます。
①できれば、試合開始の1時間前には到着して雰囲気を楽しむことをおすすめします
②スーツケースを持って観戦することはほぼ不可能なので対処を考えた方がよろしいです。

最後になりますが、
入場する時にパスポートの提示を要求されます。
我が息子はそれを忘れて、懇願しても入れてもらえなかったという苦い経験がありますのでどうぞご注意くださいね。

それでは楽しいご旅行になりますように!

2018年10月20日 18時9分

この回答への評価

あいさん
★★★★★

大変ありがとうございました。

2018年10月29日 16時12分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

あいさん

セリエAのサッカー観戦について

あいさんのQ&A

すべての回答をみる