Alexolddogさん

買い物は現金?アプリ?

  • 支払い方法
  • 現地事情
  • キャッシュレス現地事情

Alexolddogさん

こんにちは。夫の台中転勤が決まった3歳児ママです。

日本では現金払いを卒業して久しいのですが、
台湾では、ポピュラーな支払い方法は何ですか?
クレジットカードや、キャッシュレスアプリはどこでも使えますか?
その場合、どんなアプリをインストールしておけばいいですか?

みなさまお忙しいと思いますが、何卒ご回答よろしくお願いします🤲

2021年2月5日 13時9分

Masumusicaさんの回答

タイチュウ(台中)在住のロコ、Masumusicaさん

こんにちは。
お店側が負担なく使えるのは街口支付というアプリで小さな屋台などの店でもこの支払い方法は受け付けているところも多いです。個人経営の小さめのお店(夜市や小さな食堂など)は未だ基本的に現金のみが多いですが街口かline payで支払えるところもあります。
まず現金でなければ買い物ができないのは朝の市場の八百屋さんとか果物やさんです。現金以外の支払いを受け付けているのは見たことがありません。
スーパーやレストラン、デパート、チェーン店はクレジットカードや各種電子マネーが大体使えます。
私の主人は現金を基本持ち歩きたくないようなのでカードと携帯、緊急時用にカードケースに千元持ち歩いていますが大体それでやっていけてるようです。
地元の人のような生活をするなら市場や小さいお店の利用は避けられないので現金が必要な場面がありますが、スーパーや大きめのレストランを利用するのがほとんどなら現金だけでも大丈夫だと思います。

ちなみにLINE payも街口も台湾の銀行口座かクレジットカードが必要です。銀行口座を開設する時にオンラインバンキングの設定もしておけばかんたんに設定できます。銀行口座によっては手数料もかかりませんし、個人間の送金もできて便利ですよ。line payを使うならおすすめの銀行は中信です。
クレジットカードは外国人はすぐに作れないと思いますがvisa付きのデビットカードなどがあれば設定できます。

長くなりましたが少しでも情報がお役に立てば幸いです。台中での生活楽しまれてくださいね。

2021年2月5日 18時50分

この回答への評価

Alexolddogさん
★★★★★

おすすめの銀行まで教えていただき、本当にありがとうございます!
細かく教えていただいて助かります!参考にさせていただきます!

2021年2月9日 17時0分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Alexolddogさん

買い物は現金?アプリ?

AlexolddogさんのQ&A

すべての回答をみる