とわさん

トロントで住まいの見つけ方について質問します。

  • 長期滞在相談
  • 住まい探し
  • 住まいに関する情報
  • 滞在支援
  • 滞在サポート

とわさん

初めまして。
娘と二人でトロントに滞在を希望しています。
目的はきちんとしたものが無く、心の問題などでしばらく日本を離れたいという事情です。
できれば半年ほど滞在したいのですが、住まいをどうやって探すのか分かりません。
日本から探して行く方法、トロントでホテルなどに滞在中に探す方法など。
アドバイスを頂けますと嬉しいです。
ちなみに、私は50歳、娘は28歳です。
宜しくお願いします。

2018年5月6日 14時21分

Maxさんの回答

トロント在住のロコ、Maxさん

一番いいのはE-Mapleというサイトで探すのがいいと思います。日本語のサイトです。
ただ大家さんは長期で借りてくれる人を優先しますので短期ですとなかなか難しいかもしれませんが短期でも貸してくれる大家さんも意外と多いですのでしっかりと探してみてください。

2018年5月8日 9時24分

この回答への評価

とわさん
★★★★★

初めまして。
お返事を頂きありがとうございました。
急に沢山の方からお返事を頂いて、頭がぐるぐるしてしまいましたw
でもとても勉強になりました。
教えて頂いたサイトは知らなかったのでとても助かります。
ありがとうございました!

頂いたお返事の中に、観光での滞在は3ヶ月ですというお話がありまして、
私は6ヶ月と間違えていました。

もう一度じっくり考えて計画を立ててみます。
また質問させて頂く事もあると思います。
その際には是非アドバイスを頂けますと嬉しいです。

2018年5月8日 11時3分

追記

トロント在住のロコ、Maxさん

Visaなしのビジタ-の場合でしたら6ヶ月まで滞在できますよ。3ヶ月は間違いです。
ただ入国時に厳しい審査官に当たると6ヶ月をもらえない事もあります。基本的には帰りの航空券を持ってれば問題ないんですが目的がはっきりしてないと6ヶ月を却下されるかもしれません。審査官次第になってしまいますがもし何か突っ込まれた事を聞かれたら”娘さんが将来トロントに留学を考えてるのでリサ-チに来ました”と答えると審査官も納得すると思います。あと念のために日本の銀行口座の残高証明書を持参されるのをお薦めします。滞在が長いと働くんじゃないかと疑いをかけられることもしばしばあります。その時に6ヶ月滞在出来る分のお金を持ってますよという証明があるといいので。
2人ですと目安は1ヶ月$1800-$2000位ですかね。ただ残高証明は根掘り葉掘り聞かれてどうしようもなくなった時に最後の手段としてで構いません。初めから出すとかえって怪しまれますので。

2018年5月9日 6時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

とわさん

トロントで住まいの見つけ方について質問します。

とわさんのQ&A

すべての回答をみる