ホンコン(香港)在住のロコ、Choro390さん

ツーリストバスの利用、カトマンズから地方への移動について

  • 移動について

Choro390さん

カトマンズに深夜着、翌早朝にバスでポカラ移動を検討しています。スイフトホリデイという会社のソファバスを使おうと思ってるのですが、他のバスにするかもしれません。とりあえずお聞きしたいのは、カトマンズ発のツーリストバスはツーリストバスストップと言うことろから出ると聞きました。ツーリストバス会社は多くあるようですが、全部が全部そのバス停から出てポカラ直行なのでしょうか? グーグルマップで見ると、Pushpalal Path Swayambhu Marg と言う通り?沿いで、yeti adventure とかヒマラヤントラベルリーダーズとか言う旅行代理店とかネパール銀行の付近です。深夜着で翌早朝発なのでネットで予約して行くつもりですが、それが難易度的にどうなのかわかりません。注意すべきことなどはありますでしょうか?

あと、ポカラからカトマンズに戻ってナガルコットに行く場合、カトマンズでバスを降りてすぐタクシーで向かうとすると、大まかな時間と料金はどのくらいかかるでしょうか? その場合、運転手にホテルの予約票を見せれば問題なくたどり着けるでしょうか?

もう一つ、ポカラのバス停からサランコット付近のホテルには、タクシーで行ってもらうとすると、料金はどのくらいと見ればいいでしょうか?

2024年3月22日 20時24分

Kazueさんの回答

カトマンズ在住のロコ、Kazueさん

Choro390さん
Namaskar, 2回目の質問ですね。完全個人旅行でしょうか…?!
渡ネはいつ頃ですか?
地球の●き方などのガイドブックはお持ちですか?

渡ネの時期によって回答が異なります。
リプライをお待ちしております。

Kazue

2024年3月26日 14時22分

この回答への評価

ホンコン(香港)在住のロコ、Choro390さん
★★★★★

返信ありがとうございます。
完全個人旅行で、今年年末を予定しています。
ガイドブックなどは持っておりません。。。

2024年3月26日 14時57分

追記

カトマンズ在住のロコ、Kazueさん

Choro390さん
Namaskar.回答が遅くなり申し訳ありません。

個人旅行でKTM以外を周る場合、地球の●●方のガイドブックの購入をお勧めいたします。
現在2021-2022版(2020年調査にでストップしている様ですが、料金や移動時間の目安、見どころなどが網羅されているため、重宝かと思います。

どうしても購入したくない場合、図書館で借りて必要な部分をコピーするという手もありますよね。(図書館によっては取り扱いがない、近隣図書館から取り寄せの場合あり)

現在ネパールも燃料高騰(ガソリンは日本より数円~10数円安い程度)によりローカルバスやタクシー料金が値上げしています。地球の●●方最新版は2020年情報なので、その事を加味して値段交渉をしてください。

ネパールは、貧困途上国です。先進国のインフラとは全く違い思うように事が進まない場合が多くあります。可能であれば余裕のある旅程を組むことを強くお勧めいたします。

≪KTM深夜着、翌早朝にバスでポカラへツーリストバスで移動≫
1)ポカラ行きのツーリストバス乗り場
➡スイフトホリデイのソファバスホームページに乗り場地図がありましたよ。
 一般的なリーズナブルなツーリストバスと同じ乗り場のように思います。

2)全部そのバス停から出てポカラ直行か
➡ネット検索やガイドブック購入でも解決できない場合有料にて情報提供いたします。
 
3)バス乗り場Pushpalal Path Swayambhu Marg と言う通り?・・・。
➡旅行会社や店舗は頻繁に変わるのでわかりませんが、バス乗り場の通りには確かにNepal Bankがあります。 Swayambhunathに続く道のため、乗り場の通りだと思われます。

4)深夜着で翌早朝発チケット入手の難易度的・注意点
➡ネット検索やガイドブック購入でも解決できない場合有料にて情報提供いたします。

≪ナガルコットへの移動≫
5)ポカラから戻りの同日KTMからナガルコットに行く場合、大まかな時間と料金
➡ネット検索やガイドブック購入でも解決できない場合、有料にて情報提供いたします。

6)ナガルコットの宿泊先を運転手にホテルの予約票を見せれば問題なくたどり着けるか
➡ネット検索やガイドブック購入でも解決できない場合、有料にて情報提供いたします。

7)ポカラツーリストバスパークからサランコット付近のホテルまでのタクシー料金目安
➡泊まる宿泊先によって金額は左右されますので何とも言えませんが、ガイドブック内のバスパークからレイクサイドのタクシー料金にサランコット周辺までの距離をプラスしてはいかがでしょうか。

★有料サービスのご利用は、『何でも聞いて…あなたの不安や疑問を事前に解消』や『オンラインで何でも聞いて60分ネパールよろず相談』から直接お問い合わせください。

以上ご査収くださいませ。
Kazue.P.N

2024年3月28日 12時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ホンコン(香港)在住のロコ、Choro390さん

ツーリストバスの利用、カトマンズから地方への移動について

Choro390さんのQ&A

すべての回答をみる