サントドミンゴ在住のロコ、tyger73さん

ネパールから日本への送金について

  • ネパールから日本へお金を送りたい

tyger73さん

ネパールでビジネスを考えています。
そこでネパールから日本への送金方法を探っています。
アメリカだったらWise、ヨーロッパだったらRevolutという送金サービスがありますが、ネパールの場合はどうなりますか?どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

2024年1月5日 14時9分

Kazueさんの回答

カトマンズ在住のロコ、Kazueさん

tyger73さん
Namaskar.
早速ですが、ご質問の『ネパールから日本への送金につて』にお答えいたします。
ネパール国内で得たネパールRs.を日本へ送金するケースでお答えいたします。

1)ネパールで法人登記のあるビジネスをしている外国人法人は、決められた利益の〇〇%をネパールの米ドル銀行口座から本国(日本)に送金する事ができます。
●上記〇〇%は直近の法律を確かめる必要あり。
●送金には政府の中央銀行の国外送金許可が必要となる。
●ネパール人の配偶者名やネパール人ビジネスパートナー名義の法人などの送金条件や送金手続きは外国人と異なる。

2)tyger73さんが、観光ビザの場合はネパールから本国(日本)への送金は出来ないです。中央銀行から許可が出ない。
●外国人はNPR(Rs.)をJPYやUS$に銀行で両替する事はできない。
●トリブヴァン国際空港で出国時、両替やキャッシングしたレシートの証明で一部両替可能。
●街中の両替商で手数料を上乗せして両替は可能。

3)銀行以外で外国からネパールへの送金の受取窓口エージェント多数あり。
●銀行以外から外国への送金の話しは聞いたことがない。できたとしても政府中央銀行の許可が必要。

以上、お役にたてば幸いです。
その他、何かお聞きになりたい事があれば大変恐縮ですが、有料にて承ります。
Kazue.

2024年1月5日 17時36分

この回答への評価

サントドミンゴ在住のロコ、tyger73さん
★★★★★

観光ビザの場合、ネパールから日本への送金はできないとのこと承知しました。
中央銀行から許可が出ないんですね。

ここ日本でNPOを運営していますが、ネパールで活動する場合、ネパールにて法人登記が必要ということが分かりました。

色々な課題が出てきました。。。。。
何か動きが分かりましたらまたお知らせいたします。

有難うございます。

2024年1月6日 13時25分

追記

カトマンズ在住のロコ、Kazueさん

tyger73さん
Namaskar.
ご返答ありがとうございます。追記でし。
国際NPOの活動をネパールでされるのですね。
そうすると、通常の法人設立とは違ったプロセスと条件になります。

1)調べたところ国際NPOとしての登録OR非登録については申請や条件が違うようです。

2)国際NPO登録をしたからといっても活動で得た利益を国際送金出来るか否かは不明。

3)営利事業を主とした法人登記又は非営利団体国際NPOとしての登記のいずれにしろ、申請から許可取得までネパール政府の条件をクリアするには、かなりの日数と金額的負担が大きいのが実情です。
※過去自己の法人登記(ネパール人配偶者名)や日本人の方の法人登記のお手伝いをした時の経験上…。

4)本サイトの利用規約により、サービス提供前の詳しい機関名(固有名詞)やHPアドレスを記載(お教え)することはできません。英語での検索やあらゆる文言で検索すれば、参考資料や連絡先、ヒントがみつかります。

…是非がんばってくださいませ。
もし、どうしても見つからない!ネパールの事についてもっと知りたい!などございましたら、私のよろず相談サービスをお使い頂ければ幸いです。
Kazue.

2024年1月6日 16時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

サントドミンゴ在住のロコ、tyger73さん

ネパールから日本への送金について

tyger73さんのQ&A

すべての回答をみる