とわさん

トロントで住まいの見つけ方について質問します。

  • 長期滞在相談
  • 住まい探し
  • 住まいに関する情報
  • 滞在支援
  • 滞在サポート

とわさん

初めまして。
娘と二人でトロントに滞在を希望しています。
目的はきちんとしたものが無く、心の問題などでしばらく日本を離れたいという事情です。
できれば半年ほど滞在したいのですが、住まいをどうやって探すのか分かりません。
日本から探して行く方法、トロントでホテルなどに滞在中に探す方法など。
アドバイスを頂けますと嬉しいです。
ちなみに、私は50歳、娘は28歳です。
宜しくお願いします。

2018年5月6日 14時21分

かおりさんの回答

トロント在住のロコ、かおりさん

はじめまして。トロントにはいつごろ来られるご予定でしょうか?とわ様のように半年ほど滞在される方はホテルなどではやはり費用がかさんでしまいますのでシェアハウスなどで生活をする方が多いですよ。留学生などはこちらのクラシファイドなどで部屋を探すのが主流になっており主なサイトといたしましては下記にございます。
E-maple http://www.e-maple.net
kijiji https://www.kijiji.ca
craigslist https://toronto.craigslist.ca/
こちらの3つが主なクラシファイドサイトではありますがE-mapleが元々日本人向けのサイトなので一番使いやすいサイトだと思います。
この様なクラシファイドサイトから部屋を探して貸主に連絡をとり部屋の見学、申し込みをしデポジット(日本で言われる敷金に当たるもので家賃1ヵ月分、通常は問題がなければ退去月の家賃に当てられますが大家さんによって返金の仕方が変わってくることもあります)を払い契約が主な流れです。
注意点と致しましては、クラシファイドサイトは誰でも情報を書き込めるサイトですので正直、詐欺まがいのポストが混じっていることもあります、仲介はないので契約は全て大家さん次第です。きっちりと契約書を作るひともいればすごくラフな契約形態の所もありますし、私も5,6回ほどトロント市内でクラシファイドを通した賃貸に住んでいますが本当に色々な方がいます、なので部屋の様子をご自身でしっかり確認し不明点があれば質問しクリアすることは非常に大事な事です。E-mapleは日本人旅行者や留学生向けなので日本から直接入居の申し込みを受けつけている方もいますが、私自身はあまりオススメしません。
 大きな理由と致しましてはメールや電話だけのやりとりでは限界があるため自身で充分に部屋の確認ができないこと。実際に去年トロントで日本人留学生2人が賃貸契約で詐欺の被害にあったニュースを覚えていますが、詳細を読んで2人共大金を先に払っているにもかかわらず賃貸契約を提示された場所にはすでに永らく人が住んでおり住人は詐欺師とは全く関わりがなかったことから察するに学生側もこちらの賃貸契約に慣れていないのにも関わらず電話やメッセージ、内装写真などだけで決めてしまいきちんと実際の部屋の見学をしていなっかのだろうと感じた事をよく覚えています。
またこれは実際に私の友人にあった話ですが、事前にE-mapleから部屋を探し日本から申し込みをしたのですがこちらに来る直前に先方から一方的にキャンセルされ滞在先を失ったケースなどもあります。彼の場合は共通の友人がいたので彼女が私を紹介し、彼は安い宿泊先を急遽手配し予定通り入国、カナダにつき次第私が彼の部屋探しを手伝う形で落ち着きました。
 メッセージを読んでいて不安に思われるところもあるかとは思いますが正直、長期旅行者や留学生がこちらで不動産会社を通した賃貸物件を借りる事は非常に困難なため、とわ様の場合はクラシファイドを通した部屋探しが一番良いと思います。こちらに着いてからホテルに滞在しながらお部屋を探す方法はとても良いと思いますよ。色々な条件や環境の部屋がありますので実際に出向き周辺環境や部屋を確認してみてから、確認してみなければ気がつかないことはたくさんあります。
 あとはとわ様がこちらでどう過ごしたいかによって色々かわってくる思います。もしトロントにお知り合いで土地勘がありアドバイスを聞ける方がいればとわ様のご要望を相談しつつ交通の便や治安の面など情報をもらいながらお部屋探してみる事が良いかもしれません。またはじめはその方にお部屋見学の付き添いをお願いするのもいいと思いますよ。
 私も今でこそ部屋探しの相談や手伝いが出来る立場ですが、こちらに来て自身で部屋を探し始めた時は語学学校の先生やホストマザー、カナディアンの友人などこちらの地元情報に詳しい方々に色々教えてもらったり、意見を聞きながら部屋を探しましたよ。
 

2018年5月21日 16時16分

この回答への評価

とわさん
★★★★★

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
とても詳しく教えて頂いて勉強になりました。
日本国内でも不動産のトラブルは本当に多いので、海外でも色々とあるのは当然ですよね。
しかも言葉が上手く伝わらない状態では、と考えると大変だろうなと思いました。

実は家族や親戚が心配して、一度短期で行ってみてはという話になりまして(^^;
ひとまず普通に旅行としてトロントに行ってみたいと思います。

その結果、実際に長期で滞在を考える事になったらまた改めて書き込みをしたいと思います。
またよろしければアドバイスをお願いします。

ありがとうございました(^^)

2018年6月2日 13時37分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

とわさん

トロントで住まいの見つけ方について質問します。

とわさんのQ&A

すべての回答をみる