Junkoさんが応募したケレタロの公開募集

海外調査・海外進出支援日本製品の輸入サポート

​はじめまして。
海外ECサイト(ヨーロッパ、アメリカ、中東)にて日本製品を販売している会社です。
現在、日本からメキシコのAmazon倉庫(FBA)へ商品を配送する計画を立てています。日本から発送した荷物がメキシコに到着した際、インポーターとしてサポートしてくださり(メキシコの法人番号(RFC)およびVAT(IVA)番号が必要です)、DHL等の配送業者から確認の連絡(電話・メール)が入った場合の窓口・対応業務して下さる方を探しています。(実配送や在庫管理などの物理的な作業はございません)

​インポーターの条件として、メキシコの法人番号(RFC)およびVAT(IVA)番号を保有されている方に限ります。ただし荷物の輸入者(Importer of Record)として法的な税務リスクを負っていただくものではなく、あくまで配送上の現地連絡先・窓口としての機能をお願いしたいと考えております。
また長期的なビジネスを計画しているため、メキシコで長期で滞在している方、できる方にお願いしたいと思っております。

ご興味ある方、質問がある場合には詳しくご説明いたしますので、ご連絡くださいませ。

ケレタロ在住のロコ、Junkoさん

Junkoさんの回答

はじめまして。募集内容に興味を持ち、ご連絡いたしました。 私はメキシコ在住でRFCを保有しており、日本語・スペイン語での対応が可能です。 業務内容について理解を深めたく、いくつか確認...

はじめまして。募集内容に興味を持ち、ご連絡いたしました。

私はメキシコ在住でRFCを保有しており、日本語・スペイン語での対応が可能です。

業務内容について理解を深めたく、いくつか確認させていただけますでしょうか。

・RFCは具体的にどのような形で利用される予定でしょうか。
・輸入者(Importer of Record)は御社または別の法人となり、私は現地連絡窓口としてのみ対応する理解でよろしいでしょうか。
・税関手続きや関税・IVAの支払い、輸入に関する法的責任はどなたが負われる予定でしょうか。
・私個人のRFCを利用することになりますでしょうか。それとも御社または提携先法人のRFCを利用される予定でしょうか。
・想定される業務内容(電話・メール対応の頻度や月間件数)を教えていただけますでしょうか。
・報酬体系についてもご教示いただけますと幸いです。

詳細を伺ったうえで、ぜひ前向きに検討させていただければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

すべて読む