世田谷区在住のロコ、Junjiさん

ポルトガル D7 ビザは現地で取得可能ですか?

  • ポルトガル
  • リスボン
  • ビザ
  • D7ビザ

Junjiさん

現在日本在住で、ポルトガル D7 ビザの取得を目指しております。
在日大使館領事部を経由せず、現地で直接 D7 ビザを取得した方がもしいらっしゃれば、アドバイスいただけるととても嬉しいです。

僕の状況としましては、
- NIF 取得
- 現地銀行口座開設
- 現地保険契約
- リスボン市内のマンションの賃貸契約
はすでに終えている状況になります。

在日大使館領事部がとてもとてもお忙しい様子で、このままではいつ行けるかわからない状況なので、
もし現地に直接行って取得された方がいらっしゃれば是非是非お話お聞かせいただきたいです。
現在リスボン市内のマンションを契約しており、すでに家賃が発生してしまっているので、ポルトガル現地でいくら時間がかかっても構いません。
とにかく 1 日でも早くポルトガル入りしたい。というのが正直なところです…!

よろしくお願い致します!

2022年5月23日 18時45分

Iberianpeninsulaさんの回答

リスボン在住のロコ、Iberianpeninsulaさん

Junjiさん、こんにちは!ご質問頂きありがとうございます!!

まず、私の勉強不足で大変申し訳ないのですが、D7ビザとは、どんなカテゴリーのビザですか?

現在のポルトガルのSEF(移民局)の、状況ですが、1日に何十回と電話をかけても繋がらないほど、大混雑をしています。
メールで問い合わせしても、もちろん⁈返信も来ません…すでに現地在住の日本人の方々のビザ更新でさえも、予約が取れない状況です。

日本からでも出来る手段としては、やはりメールで申請の予約をする、または、時差はありますが、電話をかけ続けて申請日の予約を取ることがよろしいかと思います。

とにかく、移民局がうまく機能していません…ですので、予約をとにかく取って、申請中である!と言う書類をもらう所まで辿り着けるといいですね!!

でも、Junjiさんは、絶対に必要な書類はすでに持っていらっしゃるようですから、申請の予約だけではないでしょうか⁇

ビザに関しては、あいにく詳しくありませんが、現地の状況としては現在はこのような状況です。

上手くいきますように!!

2022年5月26日 21時0分

この回答への評価

世田谷区在住のロコ、Junjiさん
★★★★★

> Iberianpeninsula さん
ご回答いただきありがとうございます!

SEF も大混雑なんですね…リアルタイムな情報、大変助かります。ありがとうございます。

在日大使館で正規手順でビザ申請するにしろ、
現地エージェント経由で直接申請するにしろ、
入国後にレジデンスカード取得までの間に SEF とのやり取りが発生するのは確実なので、
それ相応の覚悟を持って臨みます。

応援いただきありがとうございます!

2022年5月26日 22時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

世田谷区在住のロコ、Junjiさん

ポルトガル D7 ビザは現地で取得可能ですか?

JunjiさんのQ&A

すべての回答をみる