mihoproさん

OPALカード、気温、ボンダイビーチ、外食などなど教えてください!

  • バスカード
  • ビーチでのんびり&泳ぐ

mihoproさん

GWにシドニーに行こうと思っております。いくつか教えてください!

①GWなので4月末~5月初の訪問なのですが、日本の秋のはじまりのころと同じ感覚でみんなTシャツで行動してますか。その時期でも海水浴やサーフィンをしている人がいますか?ブルーマウンテンに行く場合は寒いでしょうか。

②OPALカードを使用しようと思っております。旅行者でもパスポートなど提示すれば子供用や高齢者用にしてもらえるのでしょうか。

③またまたOPALカードについてですが、改札を過ぎた後にあまり残高がないことに気づいた場合、改札の内側でもTOPUPできる場所があるのでしょうか?そのまま降りてしまうと罰金200ドルと聞いてビビっています。
あと、旅行終了時に払い戻しは難しそうですが、コンビニとかの支払いに使えたりはしないんですか?

④調べるとレストラン、ランチでもどこも日本と比べると外食は高いですね!できるだけリーズナブルにと思うのですが、10ドルステーキやフィッシュ&チップス、おすすめのお店がありますでしょうか?ハイドパーク付近に宿泊予定です。夜はホテルでできるだけ自炊しようかなーと思っております。

⑤ボンダイビーチには日差しを避けてまったりできるようなところがありますか?子供たちが海水浴している間の高齢の親の過ごし方について考えています。カフェとかに入るしかないのかな?

長々とすみません。その他気を付けることがあったら教えてください。

2019年3月20日 10時48分

ホリーさんの回答

シドニー在住のロコ、ホリーさん

こんにちは。私はホリーと言います。
いくつかの質問に答えます。

①3月の今でも涼しい時があり、4月下旬から5月上旬はもう少し涼しいかもしれません。ただシドニーの天気は頻繁に変わり、一日暑い日があったら翌日は10度近く下がる日もあり、突然雷雨もありうるので、降りたたみ傘といつでも羽織れるパーカーがあると便利だと思います。ブルーマウンテンは街中に比べて冷えているので、ハイキングで暑くなるとTシャツになれるのと、折りたためる羽織りものは必需品ですね。(体調を考慮してですが)

②すみません、使用機会がなくわからないので一度調べます。
③OPALカードの残高を頻繁に確認するのをお勧めします。カード番号登録するとネットでもチェックできますが(紛失や盗難に遭った場合にカード使用をストップできます。)、駅の改札口やバスを降りる際に残高表示もありますよ。

④ハイドパークから徒歩圏内のタウンホール駅の近くにWoolworthというスーパーがあり、もう少し歩くとWestfieldというショッピングモールもあるので、フードコートでもレストランよりお手軽にランチや夕食ができます。ランチ用の特別料金もあるカフェもありますし、タウンホール駅地下街にもフードコートがあります。

⑤ボンダイビーチは人が多いですが、木陰もあるので、ピクニック用シート持参してそこで過ごすと良いかと思います。人混み避けたいようであれば、午前中早めに行くか、ボンダイから近くのクージービーチもゆっくりできそうですよ。

〜その他〜
カフェやレストランで食事の際、料理が食べ切れなかったらテイクアウト用にパックしてくれるところがあるので、店員さんに言ってみてください。きっと夕食や翌日分の食事の足しになるので、食費節約にもなりそうです。

GW中の旅行でリフレッシュできると良いですね。

2019年3月20日 13時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mihoproさん

OPALカード、気温、ボンダイビーチ、外食などなど教えてください!

mihoproさんのQ&A

すべての回答をみる