バンコク在住のロコ、Hideishiさん

Hideishi

居住地:
バンコク/タイ
現地在住歴:
2006年1月から
基本属性:
男性/50代
ご利用可能日:
日時は、事前のご連絡の場合、比較的合わせる事が可能ですが、毎月、4~5日間は、バンコク不在の為、その期間は、ご対応不可になります。
使える言語:
タイ語、日本語 、英語少し
職業・所属:
バンコクの不動産会社/営業
得意分野:
バンコクでの道先案内

タイに来てから約20年になります。現在は、タイで会社員として働いていますが、タイ語は、日常会話で使用していますので、何かお役に立てる事があれば、副業として行いたいと思います。日中は、会社の仕事がありますので、時間が取れる時と取れない時がある為、事前にご連絡を頂き、要確認になります。しかし、会社の仕事が終わった後の17時以降、又は、始まる前の早朝でしたら、ご対応可能になります。

もっと教えてロコのこと!Hideishiさんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

タイは、屋台が多くあるので、食べ歩きや、食べたことが無い食べ物を食べたりするのが好きです。しかし、タイ在住20年になり、健康にも気をつかい、簡単料理で自炊も楽しくなっています。

あなたの特技は何ですか?
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

機械いじりや家電等の故障等を自分で修理を行う事です。

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

ジェラルド・バトラーとヴィン・ディーゼルの作品が好きで、何度も同じ作品を見たりします。

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

特に、何が好きというのは、ありませんが、陰謀論や昔の説が正しいのかという本は、のめり込んで読んでしまいます。

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

尾崎とボンジョビです。

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

大谷のファンですので、MLBと、F1と、MotoGPが好きです。

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

タイ以外に、居住経験はありません。

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

横浜の西区出身です。最寄り駅が、横浜駅で、小さい時から都会暮らしの為、田舎暮らしや田舎がある人が羨ましかったです。私が、小中学生の時は、暴走族が多く、国道一号線の近くに住んでいたので、毎晩国道一号線から爆音が聞こえていました。また、学校でも番長がいた時代です。学校の先生は、大変な時代だったと思います。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

バンコクは、色々な人が住んでいて、自由が多い国だと思います。しかし、仏教国ですので、身振りや身だしなみは、若干規制がある場合もあります。食べ物も色々な食べ物がありますが、物価が高くなっていますので、日本料理等の外国料理は、かなり高くなっていると思います。しかし、タイ人が食べている安い料理もありますので、安く抑える事も可能な為、生活費は、日本より抑えて生活する事は可能です。

その他、メッセージがあればどうぞ。
バンコク在住のロコ、Hideishiさん

本業は、バンコクの不動産関係ですので、不動産関係でご質問があれば、お問い合わせ下さいませ。

Hideishiさんが回答したバンコクの質問

旅行大晦日スワンナプーム空港への移動

12/31日の大晦日の夜、Bang sue地区からスワンナプーム空港へ行きます。
12/31の深夜2時発の便(正確に言うと1/1)に乗る為です。

大晦日は、カウントダウンイベントで道が大混雑とのこと。
Trip.comで送迎を頼みましたが、一部道路封鎖の為、予約をキャンセルされました。

なので、スーツケースだけ空港へ昼間送ってしまい(klook予約済み)、小さなリュックと手提げを持って電車で行こうかと考えています。

幸いブルーラインの駅からは近い滞在先なので、マッカサンでARLに乗り換え予定です。
深夜2時のフライトで、夜12時前に空港に着けば大丈夫ですが、混雑を鑑みて20時半にはホテルを出ようと思っています。

大晦日は、電車も一部無料になるそうですが、イベント等へ向かう人の混雑で全く電車にも乗れない、とかいう状態はありえますでしょうか?
タクシーよりは時間が多少読めるかと思いまして。
また、ARL始発駅のパヤタイから乗った方が良いでしょうか?

ちなみにバンコクは8回目の訪問で、公共交通機関は問題なく乗れます。

お忙しい時期に恐縮ですが、在タイのみなさまのお知恵をお借りしたく。
宜しくお願い致します。

バンコク在住のロコ、Hideishiさん

Hideishiさんの回答

こんばんは、普段マッカサンから空港方面でエアポートリンクを使用しています、Hideishiです。エアポートリンクは、夕方の混雑時でも、1便乗り過ごせば、通常、乗れますので、大晦日でも早めに空港に...

こんばんは、普段マッカサンから空港方面でエアポートリンクを使用しています、Hideishiです。エアポートリンクは、夕方の混雑時でも、1便乗り過ごせば、通常、乗れますので、大晦日でも早めに空港に向かえば問題無いと思います。しかし、パヤタイ駅からでしたら、乗り過ごさずに乗れると思います。

Jun3Jun3さん

★★★★★
この回答のお礼

Higashiさま

いつも利用されてる方のアドバイス
は大変参考になります!
なるほどです!ありがとうございます!

すべて読む

旅行タイへ 処方薬の持ち込み 検査について

腎臓に持病があり毎日服薬をしており、2〜3ヶ月分+少し予備を持ち込みたいです。

高血圧の薬と、糖を排出する薬です。
向精神薬や麻薬ではなく個人使用です。

タイ (1ヶ月) → マレーシア (1ヶ月)、シンガポール(1ヶ月)を予定しています。

(共に持ち込みOK、タイ・マレーシア・シンガポールでも処方可能な服用錠剤)

シンガポールは3ヶ月分持ち込めるようですが、タイとマレーシアが1ヶ月分とのことで没収されないか、調べていますが確実なことがよくわかりません。

①医者からの英文 診断書
(服薬が生涯必要、個人使用、薬の名前の記載はあるが容量は書いてない)
②ダウンロードした薬の英文説明書
③ 薬局でもらえるお薬の説明書(日本語)
④ それを自分で英語に訳したもの
を持ち込む予定です。
英語で説明もできます。

以前タイで暮らしていたのですが、その時は何度も風邪薬、ロキソニン、低用量ピルや化粧品など半年分くらいを日本で買ってはタイに戻る生活をしていました。
(周りもそうしていたから持ち込み規制あるの知らなかった汗)
実際に税関で確認されることは多いでしょうか?法的処置などありますか?

没収されたら現地処方をしますが、かなり高く、海外産の薬を飲みたくないため、予備でも少し持っていきたく。

ご助言いただけますと幸いです。

バンコク在住のロコ、Hideishiさん

Hideishiさんの回答

こんばんは、バンコク在住のHideishiです。ごめんなさい。薬関係は、全く分かりません。もっと勉強しておきます。

こんばんは、バンコク在住のHideishiです。ごめんなさい。薬関係は、全く分かりません。もっと勉強しておきます。

すべて読む

旅行Grabの安全性について

2月にバンコク旅行の予定です、午前の6時半頃にスワナンプーム空港着でそのままピンクガネーシャへ行ってからホテルへ行きたいのですが、GrabのRent by the Hourを利用しようと考えています。
時間での利用なのでスーツケースを車のトランクなどに預けたまま1時間くらいの観光になると思うのですが安全性がちょっと不安ですが心配しすぎでしょうか?

バンコク在住のロコ、Hideishiさん

Hideishiさんの回答

こんにちは、タイ在住のHideishiです。タイのタクシードライバーは、人によりかなり差がありますので、 Grabでも荷物をトランクに入れたま、車から離れるのは、お勧めしません。一度ホテルに荷...

こんにちは、タイ在住のHideishiです。タイのタクシードライバーは、人によりかなり差がありますので、
Grabでも荷物をトランクに入れたま、車から離れるのは、お勧めしません。一度ホテルに荷物を預けてから、観光する方が良いと思います。

小太郎さん

★★★★
この回答のお礼

Hideishiさん
回答ありがとうございます。やはり心配しながら観光するよりも安心して過ごすことを優先したほうが楽しめますよね。

すべて読む

旅行6月中盤のタイ(サムイとバンコク)の気候。

6月の半ばに彼と7日間ほど
タイに行こうか迷ってるのですが
雨季という事もあり迷ってます。

バンコクは2-3日買い物やご飯メイン、
サムイはプールやビーチでゆっくり
したいなと思ってるのですが天気がどういう感じでしょうか?

現地にいる方の意見宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

バンコク在住のロコ、Hideishiさん

Hideishiさんの回答

バンコク在住のHideishiです。 バンコクは、既に雨季に入っていますので、時々雨が降っていますが、 サムイは、マレーシアと同じ気候ですので、雨季は、7月や8月ぐらいからになります。 し...

バンコク在住のHideishiです。
バンコクは、既に雨季に入っていますので、時々雨が降っていますが、
サムイは、マレーシアと同じ気候ですので、雨季は、7月や8月ぐらいからになります。
しかし、バンコクも同じですが、雨季は、6ヶ月間ぐらいですが、雨季の後半は雨が多く降りますが、雨季前半は、あまり降りません。
6月でしたら、バンコクは、時々降る程度ですので、問題無いかと思います。

kotonycさん

★★★★
この回答のお礼

皆さん現地のリアルな情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨参考にさせていただきます!

すべて読む

Hideishiさんが応募したバンコクの公開募集

送迎ホテルからゴルフ場へ片道送迎できるかた(早朝)

S31スクンビットホテルからバンパコンリバーサイドゴルフクラブへ片道送迎できるかた(AM5:30発)
人数 男性1 ゴルフクラブ 1
費用要相談
復路は必要なし

バンコク在住のロコ、Hideishiさん

Hideishiさんの回答

バンコク在住のHideishiと申します。ゴルフ場までの送迎は、日程により可能ですが、何時になりますでしょうか?

バンコク在住のHideishiと申します。ゴルフ場までの送迎は、日程により可能ですが、何時になりますでしょうか?

すべて読む

その他焼肉店食事同行のご相談

1月6日or7日or8日にバンコクの飲食店調査に行く予定です。和牛を提供する焼肉店で食事予定なのですが、その際焼肉を一緒に食べていただける人を探しています。
視察資料として注文予定の「肉」「サイドメニュー」「ドリンク」を私と一緒に食べていただける方、沢山食べれる方だと嬉しいです。18時前後スタート、滞在時間は2時間前後、現地集合現地解散、バンコク市内のお店です。可能であれば費用など教えてください。

バンコク在住のロコ、Hideishiさん

Hideishiさんの回答

初めまして、バンコク在住のHideishiです。1月6日から8日の18時頃からご同行出来ます。しかし、かなりの量を食べるのでしょうか?また、費用は、こちらも料理を食べるだけとの事ですので、良く分...

初めまして、バンコク在住のHideishiです。1月6日から8日の18時頃からご同行出来ます。しかし、かなりの量を食べるのでしょうか?また、費用は、こちらも料理を食べるだけとの事ですので、良く分かりませんので、いくらぐらい頂けるのかお知らせ下さいませ。宜しくお願い致します。

foodfoodfoodさん

★★★★★
この回答のお礼

ご連絡ありがとうございます!費用は未定です。

バンコク在住のロコ、Hideishiさん

Hideishiさんの追記

ご連絡有難う御座います。費用は、未定で承知致しました。日程的には、問題御座いませんので、手配される場合は、お知らせ下さいませ。宜しくお願い致します。

すべて読む