shokoさん

リヨンの語学学校について

  • 留学
  • 語学学校

shokoさん

フランスの語学学校に登録し、学生VISAを取得して1年ほど滞在したいと考えております。
自己流で勉強しているだけで、まだレベルとしては全くの初心者です。
どこで滞在をするか検討した結果、リヨンに心惹かれていて、学校としては比較的費用の抑えられる大学付属の学校で、リヨン第二大学付属、もしくはリヨンカトリック大学付属がいいなと考えています。
これらの語学学校に通われた経験のある方がいらっしゃいましたら、良かった点や悪かった点など、教えて頂けるとありがたいです。
また、この2校以外にも、ここはお勧め!という学校がありましたらお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2019年4月10日 0時27分

ゆりさんの回答

リヨン在住のロコ、ゆりさん

こんにちは。

どちらの大学へも通いましたので、あくまでも私の印象&感想ですが、お伝えさせて頂きます。ざっくりそれぞれの利点を挙げましたが、他方はその反対であるとご理解下さい。例えば、リヨン第2大学の学費がリーズナブル→リヨンカトリック大学は割高となります。

尚、より詳しくお知りになりたければ、ご遠慮なく直接ご連絡頂ければお答えします。

リヨン第2大学
利点: 学費がかなりリーズナブル、設備費等の諸経費負担無し、大学図書館が隣接し便利、ベテラン教師の教授テクニック、無駄なく効率よく学べる充実の授業内容、割安な学食がある(建物は通りをはさみ向かい側)、テキストはすべてプリント配布のため購入不要、歴史を感じる伝統的な建物、キャンパス内に屋外テラスが散在、事務局が毎日開いている(昼休みを除く)、学内参加型イベントが豊富

リヨンカトリック大学
利点: 最寄り駅Perrache 駅至近(キャンパスは駅をはさみ2つに分かれているが、どちらも駅から徒歩2~3分に位置)、近代的な建物で、施設設備が整い衛生的&学生もエレベーター利用可能、時間割が午前や午後に集中して組まれるのでプライベートの予定が立てやすい、若い講師陣が揃っている、色んな国籍の学生が集まっている、カフェテリアのサンドイッチが安くておいしい&昼時でもさほど待たずに購入できる、授業内でのプレゼン(試験の一貫)をとてもリラックスした雰囲気で行える

以上、どちらも一長一短なので、どの点を優先順位とするかによります。
ご参考になれば幸いです。

2019年4月10日 19時51分

この回答への評価

shokoさん
★★★★★

ゆりさん、初めまして!
お返事ありがとうございます。
両方の学校に通われていたのですね!
それぞれのメリットを詳しく教えて頂き、大変参考になります。
とても悩ましい所ですね…。
さらに詳しいお話も聞けるとありがたいです!連絡させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

2019年4月10日 23時1分

追記

リヨン在住のロコ、ゆりさん

お返事ありがとうございます♪

いつでもどうぞ!
ご参考になれば幸いです。
お待ちしています。

2019年4月11日 2時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

shokoさん

リヨンの語学学校について

shokoさんのQ&A

すべての回答をみる