minakaさん

格安で留学できる地域はどこでしょうか?

minakaさん

こんにちは!
オーストラリアで母子留学(移住)を考えています。
子どもは二人で全員英語力はほぼゼロに近いです。

金銭面でとても不安があるので、私は英語力が極力問われない場所でお金を稼ぎながら子供たちを格安な学校に入れたいとなったらどこの地域がおススメでしょうか?
ケアンズでしょうか?

そもそもこういった移住はビザ的に無理でしょうか?

学生ビザでアシスタントナースの学校に行こうかとも考えましたがIELTS5.5以上の取得となると行くまでにとても時間が要しそうで断念ぎみです…

2023年9月14日 14時15分

キョンキョンさんの回答

ケアンズ在住のロコ、キョンキョンさん

こんにちは。

母子留学との事ですが、ビザはなんのビザをお考えですか?
観光ビザでは働く事は禁止されているので、学生ビザ(働ける時間数は決まってますが)か、もし30歳を超えてないのなら、ワーホリで来る事もできるかと思います。

お子さん達は何歳でしょうか?ほぼ英語力がないとのことですので、地元の学校に通うのはかなり難しいかと思いますよ。
また、留学生は学費がかなり高いと思われます。

また、オーストラリアはかなり物価が高いので、暮らしにくさを感じるかもしれません。
ここ3年ほどは地下の値段も上がっているため、住むところを探せのも大変かと思いますし、家賃もめちゃ高いです。

ケアンズは家賃は少しだけ安いかもしれませんが、その代わり食料品が他より高いです。
外食するのもかなり高くつきます。

オーストラリアよりもセブとかの留学の方が全然安いイメージがありますが、いかがでしょうか?

2023年9月14日 14時30分

この回答への評価

minakaさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!
オーストラリアは物価高であることは重々承知しているので、マレーシアやセブなども検討してましたが広大で素敵なあこがれの地で親子で住めたらなぁと、淡い想いを抱いてしまいました。

ケアンズは比較的安めと聞いてたのですが食料が高いのですね!
参考になりました、ありがとうございました。

2023年9月14日 14時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

minakaさん

格安で留学できる地域はどこでしょうか?

minakaさんのQ&A

すべての回答をみる