mofumofu64さん

チップの相場について

  • チップのあげ方/料金
  • 誕生日祝い
  • 誕生日会
  • カフェ・レストラン

mofumofu64さん

チップの相場についてお尋ねします。今月半ばにラスベガスに一週間滞在します。私の娘と一緒に行く仲間のうち二人が11月生まれなので、レストランかカフェで、軽くお祝いしようと考えました。日本では、特別料金を払わなくても、無料でお誕生日メッセージが描かれたデザートをプレゼントしてくれたり、バースデーソングを歌ってくれたりしますが、アメリカではチップが必要になりますよね。ラスベガスで、このようなサービスを受けた場合のチップの相場をフィリピン人の英語教師に尋ねたら、「20ドル」と言われました。お誕生日の人が3人だと20ドル×3=60ドル、さらにバースデーソングを歌ってくれる人が3人居たとしたら60×3=180ドル払わなくちゃならないんでしょうか?

2018年11月8日 0時2分

Atsukoさんの回答

ラスベガス在住のロコ、Atsukoさん

こちらではレストランで事前に(店に入って席に座る前)お誕生日であることをつたえれば大抵後で、お誕生日の歌を歌ってくれます。忙しくて大変なときはケーキに蝋燭くらいですか。
チップは歌を歌ってくれることに対していくらというものではありません。
食事の合計金額にだいたい20%の目安でいいと思います。ただ、サービスに対してのお礼の意ですので、例えばとても不愉快な思いをしたとか、飲み物のおかわりを頼んでいるにも関わらず持ってこないなどサービスに満足がいかない場合は5-10%でもいいです!。
ウエイター、ウエイトレスは最低賃金の給料(店によって違いますが。)なのでチップが収入には大変重要になってます。ですからほとんどの人は丁寧にサービスしてくれますが、たまにとんでもないオバカな人もいます。誕生日の歌を沢山の人が歌ってくれてもチップはみんなで分けるわけでないので食事の合計金額+20%~~でかまいません。(あくまでも気持ちの問題です。)
レストランによっては、人数が5人以上になるとチップがすでに料金に含まれているところがあります。ホテルパリの中にあるフレンチレストランなんかそうです。慣れていない日本人のグループなど2重にチップ払ってしまっていたりしますけど、お店側はチップはすでに含まれてますということをわざわざ伝えません。必ず最後の請求書をしっかり確認してください。

2018年11月8日 2時37分

この回答への評価

mofumofu64さん
★★★★★

ふむふむ。お誕生日サービス有無に関わらず、レストランでは20%〜なんですね。サービスに満足できない場合のチップ代も詳しくありがとうございます。チップを二重に支払ったとしても、お店では、それだけ満足してくれたんだと受け取るんですもんね。レシートをちゃんとチェックするようにします。(`・ω・´)ゞ

2018年11月8日 4時59分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mofumofu64さん

チップの相場について

mofumofu64さんのQ&A

すべての回答をみる