さやかさん

乗馬のオプショナルツアーについて

  • 観光

さやかさん

10月末にニューカレドニアへの旅行を予定しています。
アクティビティなどを色々調べると、乗馬もたくさんおすすめに出てきますが、実際オプショナルツアーを予約しようとすると実施しているところを見つけることができませんでした。
初心者でもできるおすすめの乗馬オプショナルツアー会社はありますでしょうか?

2023年9月23日 19時53分

AQUAのおかみさんの回答

ヌメア在住のロコ、AQUAのおかみさん

yasakasayaさん、こんにちは。
先日観光局SNSでも紹介しておりましたが😅
残念ながら、現在日本人向けに体験乗馬を行っているツアーはありません。
理由としては、何度も落馬事故があったからです。

確かに体験乗馬を行っているクラブはいくつか存在するし、私も実際に行ったことがある場所は何件かあります。

日本の体験乗馬のイメージとしては、一度も乗ったことがない人に丁寧に乗り方を教え、ぽくぽくとゆっくり乗馬体験をする感じだと思います。

が、フランスは元々乗馬大国だし、隣接しているオーストラリア、ニュージーランドも自然が多く乗馬大国なので、観光でニューカレドニアに来て体験乗馬をする人達でも、乗馬経験がある人が殆どなのです。よって、馬への乗り方も簡単に説明するだけ。走ってみたいという人がツアーの中に沢山いれば、走る。(全くの初心者が走ったら基本落馬するか大変怖い思いをする)

現在積極的に体験乗馬をしている場所としては、ブーライユにあるシェラトン内の施設と、トンツータとブーライユの間ぐらいにあるウェンギリゾートですが、そこへ行くオプショナルツアーはなく、宿泊者に提供している体験乗馬になります。

が、私は現在その二つのクラブの調教者を知らないので(調教者が下手だと馬が暴走する)馬がどのぐらい従順蚊の判断が出来ません。

もし、乗馬経験があるのでしたらもう一度ご検討の上、ご連絡下さい。その場合はヌーメア近郊でも体験乗馬が出来る場所を紹介することは出来ます。(仏語のみ)

2023年9月24日 6時5分

この回答への評価

さやかさん
★★★★★

早速のお返事誠にありがとうございます。
日本と乗馬環境が違うことやツアーの現状など丁寧にご教示いただき大変参考になりました。
同行者と相談してみて、再考したいと思います。
ありがとうございました。

2023年9月28日 20時51分

追記

ヌメア在住のロコ、AQUAのおかみさん

yasakasayaさん、こんにちは。
先日は現在日本人向けに体験乗馬を行っているツアー会社はないと、ご案内いたしましたが、以前乗馬ツアーを行っていた友人と、昨日乗馬ツアーのインスペクションに行ってきました。

基本、そこそこ運動神経が良ければ初心者でもおとなしい馬ばかりでしたので、まだツアーが再開するかは検討中とのことですが、とりあえずまだ乗馬をしたいのであれば、聞いてみてください。

同じヌメアのロコになっているMASA.COさんがツアーを検討中です。

2023年10月16日 10時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

さやかさん

乗馬のオプショナルツアーについて

さやかさんのQ&A

すべての回答をみる