グアダラハラ在住のロコ、アミさん
返信率

アミ

メキシコ人と結婚して2015年末から気づけばもう8年もグアダラハラに住んでいます。現地企業勤務、メキシコ雑貨の輸出業を経て、現在はフリーのイラストレーター・デザイナーとして仕事をする一方、月に1回ほど、日本からのお客様へ、通訳、ガイド(ドライバー有/無)のサービスもご提供しています。グアダラハラ以外の地域への出張も可能です。

一番人気のサービスはテキーラの蒸留所見学へのご案内で、お客様として来てくださる方が皆様お詳しいので、さまざまな蒸留所へ通ううち、私もなかなか詳しく、そして好きになりました。
メキシコの民芸品やテキスタイル、アートも大好きなので、民芸品の工房や、刺繍のお教室などもご案内、通訳として同行できます。

【テキーラ】テキーラの輸入会社様、飲食様、コレクター様など、大変お詳しいお客様に同行させていただくことが多く、アテンドするうちにテキーラについて学び、好きになってしまいました。テキーラ方面だけでなくロスアルトス方面の蒸留所もお連れできます。もちろん、テキーラ初心者様も大歓迎です。

【ビジネス通訳・コーディネーター】輸入関連の商談や、日本企業のメキシコ支社内部監査の通訳、グアダラハラエクスポへ出展される日本メーカー様のブース常駐での通訳、雑誌等の撮影のコーディネーターの実績がございます。その後のメールやメッセージの翻訳等もご対応いたします。市場調査のサポート等も可能です。

【民芸品・メキシコ雑貨】数年前まで、メキシコの民芸品や刺繍のお洋服を日本のアパレル会社さんや雑貨屋さんへ輸出をする仕事をしていました。輸出はやめてしまいましたが、送金や海外発送などのアドバイスやサプライヤーのご紹介は可能です。メキシコのポピュラーアートが大好きなので、お買い物や、雑貨屋さんなどの買い付けのご案内、その際の通訳は任せてください。アーティストや職人の友人が多いので民芸品工房へご案内することもできます。

【メキシコ国内の自動車旅行】メキシコは日本の新幹線のような電車が発達していないので、車がないといけない観光地もたくさんあります。私はメキシコ人の夫が運転してくれるので、いくつもの街を周遊したり、小さいけれど美しい村や、田舎ならではの美味しい食事、大自然の中でのハイキングなど、たくさんの楽しい旅をしてきました。メキシコは運転が荒い人が多かったり、交通警察に無意味に取り調べられることがあったりとちょっとレンタカーは外国人にはハードルが高いですが、是非、私達と一緒なら、車で旅行できますので、思う存分、本当のメキシコを楽しんでいただきたいです。

【観光】グアダラハラ市内のショッピングやレストランへのご案内はもちろん、近郊のトラケパケ、トナラ、テキーラ村等へも、ご希望を聞いて日帰りツアーを組めます。自家用車での送迎オプションもご利用いただけます。

居住地:
グアダラハラ/メキシコ
現地在住歴:
2015年12月から
基本属性:
女性/30代
ご利用可能日:
平日も週末も可能
使える言語:
英語、スペイン語、日本語 
職業・所属:
フリーランス
得意分野:
テキーラ蒸留所、車での移動、民芸品、商談、展示会、アート、民芸、サウナ、先住民の文化

このロコに相談するアミさんに相談するお気に入り

アミさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ロサンゼルス在住のロコ、Miaさん
2019年11月1日Miaさん
評価

あみさんはとても親切でお人柄も穏やかで素敵な方で、今回のご依頼ではとても良くして頂きました。

この度は初めての旅行の際に質問させて頂きましたが、親身になって色々と教えて頂いたり、素晴らしい観光プランを頂き大変助かりました。

あみさんに教えて頂いたメキシコのフルーツや屋台での食べ物を試したら美味しく貴重な良い体験ができました。

また実際に居住されている日本人ならではの視点での現地のお話は興味深くなかなか聞ける機会がないので、本当にこの方にお願いしてよかったなと思います。色々と教えて頂きとてもためになりました。

素晴らしい対応をして頂き大変感謝しております。とても信頼できる方でグアダラハラでは皆様に一番お勧めのロコさんです!

次回もグアダラハラへ旅行の際はあみさんにご案内をお願いしたいと思います。

依頼内容

初めてのグアダラハラ旅行で質問事項に親身になってお応え頂き、観光プランや現地のお話をお伺いしました。