izm_dさん

ラオスの野良犬ついて

  • 観光

izm_dさん

本日ラオスに到着するのですが、野良犬が多いと聞き不安です。海外旅行保険には入っていますが、ネットを見るとラオスの野良犬は凶暴で追いかけられた、などと書かれる方もいました。
実際に住まれている方は危険な目にあわれたことがありますか?また、危険な目に合わないためのアドバイスをお願いします。

2023年12月14日 18時22分

Ey Sathさんの回答

ビエンチャン在住のロコ、Ey Sathさん

ビエンチャンに在住してる者です。
先ずどちらに滞在する予定でしょうか?
ビエンチャンの中心部にあるホテルや、観光地などには野良犬は居ません。
確かに飼い犬は基本的に放し飼いをされてる場合がほとんどですので、あちこちで見かけますが、番犬として飼われている犬なので歩いてる人や自転車などに興味を示して吠えられることもありますが、手を出したりしない限り噛みついたりはしません。
どうしても怖い場合は目を合わさず、興味のないふりをすれば何もされることはありません。追い払ったりしなければ大丈夫です。
それでも匂いを嗅ぎに来たりしますが、慌てず素通りすれば問題ありません。
ただ地方都市の村に行くと、他所から来た人間に対しては非常に警戒されたりするので、その場合は近づかない様にしましょう。
基本的には野犬のいる山以外では心配ありません。

2023年12月17日 21時57分

この回答への評価

izm_dさん
★★★★★

ありがとうございます!
ビエンチャンのパークサイなどに行きましたが、2匹だけ遭遇しました。わりと大きいので怖いなーと思いつつ、目を合わさないよう進みました。
吠えることもなかったので良かったです。
また地方に旅行に行くことがあれば、じゅうぶんに注意したいと思います。
回答頂き、ありがとうございました!

2023年12月17日 22時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

izm_dさん

ラオスの野良犬ついて

izm_dさんのQ&A

すべての回答をみる