NASU さん

アルマトイの情報教えてください

  • 観光

NASU さん

アルマトイとキルギスを二週間で廻る計画してます。
どのあたりを廻って何日あればよいでしょうか?、
またワイファイのシムを購入したいのですが、
キルギスも同じシムで使えるのがあれば嬉しいですが、
どこに買いにいけばよいかなどの情報も教えてください
あと、4月にいくので、気候も教えてください
ひろみ

2020年2月12日 13時16分

ニコラスさんの回答

アルマトイ在住のロコ、ニコラスさん

お問い合わせありがとうございます。
気候ですが、調べましたら4月の平均気温は最低が6度最高が18度で、1か月の雨の日が10日となっています。通常は5月が雨の時期なんですが、去年は4月に集中して降ったりしました。最近ちょっと年によって変化が激しくなってきています。寒いといけませんから、ウインドブレーカーのようなものがあると楽かもしれませんね。最低気温をみてお分かりの通り、朝方はまだ結構寒いです。キルギスは山の方面(湖に行かれるんですよね?)になりますから、セーターは絶対です。一度夏に行かれた方が「山方面は寒かった」と言っておられました。
私はキルギスは残念ですが分かりませんので、そちらの方面に詳しい方にお聞きになった方が良いと思います。

アルマトイとキルギスでしたら、最初にキルギスの首都ビシュケクに行かれ、イシククール湖の周りを周られた後にアルマティに戻り残りの日数でどちらに行かれるか決められると良いと思います。アルマティとキルギスの首都は近いのでそれが便利だと思います。
あとは何日間日数が残っているかで、アルマティを起点に、以下を周られることになると思います。

実はアルマティは観光名所ではありません。なので観光に行く場所は限られています。
1. パンフィーロフ公園:(お勧めします)
  ・戦勝記念碑
  ・国立民族楽器博物館
  ・ロシア正教会
2. コクトべ山(お勧めします)
  ・ケーブルカー
  ・丘の上の観覧車
3. バザール見学(お勧めします)
4. 大統領公園(興味がおありなら)
5. 国立民族博物館(興味がおありなら)
6. 国立美術館(お勧めします)
7. 戦争博物館(お勧めします)
8. 日本人墓地 (興味がおありなら)
9. チンブラック山:(1番の観光スポットですが、天気と持ち時間に左右されます)
  費用がある程度掛かります。お勧めですが、本当に天気次第です。
10. 元日本人捕虜が作ったと言われる山の中の道・牢獄跡見学・登山
  (時間がかかります、時期的にまだ少し寒いかも)

この他、郊外(車で片道2~3時間)にはUNESCO指定のタムガリ遺跡など以下の観光スポットがありますが、4月に既に観光バス(あっても土日のみ)が出ているかどうかは疑問です。
観光バスがない場合はタクシーをチャーターする必要があり、往復で15000円ぐらいかかると思います。観光バスなら1500円くらい。

・タムガリ遺跡 (おすすめします!)
・タムガリ・タス遺跡(そんな、大したことはありません)
・山の中の滝・湖(そんな、大したことはありません)
・鳴き砂のある砂漠 興味深いと思いますが1泊しないと行けません。費用もそれなりにかかります。

WIFI-SIMの購入はまったく問題ありません。空港でも、市内でもすぐに買って、すぐに使えるようになります。安いです。1000円ぐらい(利用料込み)、キルギスは国外ですので同じSIMではなくもう一つ買われた方が安いと思います。使い捨てだと思っていただければ感覚的に分かりやすいかもしれません。町中にお店がありますから、英語の通じる空港のショップが良いかもしれませんね。街中なら、私がお連れします。あるいは、単純に街中で買われても構いません。「すぐに使えるように設定してくれ」と言えばしてくれます。

とりあえずはこれくらいの情報でいいでしょうか?
なんでも聞いてください。

ニコライ

2020年2月12日 14時15分

この回答への評価

NASU さん
★★★★

了解しました。ありがとうございます
最初に、アルマトイに入るので、ニコラス様が、何か日本から持ってきてほしいものがありましたら、お渡ししましょうか?、
情報ありがとうございます、
現地の観光バスのツアーに行きたいです、
あとアルマトイ空港には、22時頃到着予定ですので。
宿まで送迎頼むのと空港カウンタとかあれば頼みたいのですが。
どちらが、安く安全でしょうか?

2020年2月12日 14時58分

追記

アルマトイ在住のロコ、ニコラスさん

大変有難い、メッセージありがとうございます。
当方、こちらで日本語の教室を開設しており、常に教科書が不足しております。
私がネットでオーダーしますので、2,3冊お持ちいただけると大変うれしいです。
本はやはり重いので、多くはお願いできませんが良ければ2,3冊お願いいたします。

バスのツアーはいらっしゃる時期が確定されましたらお知らせください。
調べて、こちらでブッキングしておきます。
どんなものがあるのか情報を集めてお送りしますね。

アルマティ到着後ですが、空港の敷地内にECO-TAXIという緑と白の看板のタクシー
があり、安全です。市内まで1000円ぐらいですので料金は安いと思います。
そこでホテル名をしっかり紙に書いて渡せば大丈夫です。

どうしても不安でしたら(空港も一歩出ると英語が通じません・ロシア語です)
お迎えに上がりますが、私は一日120ドルの費用(食事込み)が掛かります。
情報はたくさん差しあげますので、なるべくご自分でなさった方が良いでしょう。
私はLOCOで生計を立てているわけでも何でもないので、なんでも聞いてください。
情報は只です。笑

それから、前述の通り、当方の教室には日本語を勉強している生徒がたくさんおり
ます。是非、教室にいらしていただければ生徒たちとコミュニケーションしていた
だくことで、普通の旅ではまったく経験できない現地人とのコミュニケーションを
取ることができます、教室の授業に入っていただいて、日本語を教えている先生の
サポートとかなされば忘れられない思い出になると思います。していただくことは
とても簡単な内容ですので、日本人なら誰でもできます。
今まで、色々な人がいらっしゃっていますが、皆さん大変喜んで帰って行かれます。
宜しければ是非どうぞ。生徒たちは大変喜びます。

ニコライ

2020年2月12日 16時47分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

NASU さん

アルマトイの情報教えてください

NASU さんのQ&A

すべての回答をみる