パリ在住のロコ、photo parisさん
返信率
ビジネスロコ
カメラマンロコ

photo paris

パリのフリーランスフォトグラファーです。展覧会や雑誌、広告写真の活動をしています。
ヨーロッパにて美大卒業、フランスでの写真業労働許可取得済みです。
撮影+観光、1度で2度楽しんでいただけるように努めております。
どこも絵になるパリ。。しかし構図とタイミング、そしてグレーになりがちな風景も編集により、更に美しくなります。パリご滞在の思い出をみずみずしく思い出していただける撮影をしております。

 

居住地:
パリ
現地在住歴:
2010年から
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
平日、週末可
使える言語:
英語、フランス語
職業・所属:
フリーランスフォトグラファー
得意分野:
写真撮影、ポートレート、コーディネート、写真指導、Photoshop編集

このロコに相談するphoto parisさんに相談するお気に入り

photo parisさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

makiさん
2023年9月25日makiさん
評価

こちらの問い合わせに対して提案や丁寧にメッセージのやりとりをしてくださり、安心して当日を迎えることができました。

現地でお仕事されているため、言語はもちろん、対応力もあって、とても頼りになる印象でした。最初は緊張しましたがお話ししやすい方で良かったです!当日も手際よく案内していただき、色々な場所で撮影することができ、楽しかったです。

料金についても事前に内容相談し提示していただきました。対応も親切でしたし、写真はどれも素敵でデータ数も多くて、もっと料金高くてもいいのでは?と思うくらい満足しています。日本の某スタジオ前撮りなら全データ納品のオプションだけで3万円でしたから…。

私が依頼した時期はコロナ明けでかなりツアー客が増えたタイミングでした。そのためロコさんも毎日撮影や編集で多忙を極めており、納期は当初より時間がかかりました(もちろん納期のことは説明がありました)。私たちは新婚旅行から結婚式までの間があまり余裕がなかったので…本来は余裕を持って依頼すれば大丈夫だと思います。

荷物は最低限にし、ビニール袋などにいれて、撮影時はロコさんが足元に置いて撮影してくれます。
私の場合ホテルのチェックアウトが12時だったので、スーツケースはホテルに置いておき、撮影終了後に帰って着替えて、チェックアウトには無事間に合いました。

私はメルカリで造花ブーケを買ってダンボールままパリまで持っていきました。花屋も多いので現地で調達しても良かったかもしれません。

納品されたデータはどれも素敵で、本当に頼んで良かったです。パリの背景も素晴らしいですし、ロケーション選びやカメラマンさんの技術のおかげです。
さっそくweb招待状の写真に使ったところ、友人や親戚から写真いいね!素敵だね!という言葉をいただきました。
慣れない海外でしたが、ロコさんのおかげで本当に素敵な思い出になりました。検討されている方がいらっしゃればぜひおすすめします。

依頼内容

新婚旅行のツアーの自由時間に前撮りを兼ねた撮影をしたいと思い、カメラマンさんを探していました。日本から頼むと交通費だけでもかなりかかるので難しく、現地在住の日本人の方を探して、今回依頼しました。

業者ではなく個人ですので、こちらの希望を考慮して撮影スポットを回ったり、カフェも入れて、自由度が高いと感じました。

ツアーの帰国日だったため撮影は午前中に依頼しました。朝早いほうが観光客も少なく、車での移動もスムーズでオススメです。
カフェでの写真も欲しかったので、早朝料金をプラスして8時〜11時の3時間、消費税やシステム料含めて支払いは約6万円でした。

エッフェル塔前、セーヌ川沿いや、橋の上、ルーブル美術館前、6区界隈ではサンシュルピス広場やドフィーネ広場にあるカフェなどで撮影しました。もう少し時間がある!ということで最後はフェルー通りで撮影しました。
移動はUberを利用しましたが、行き先はロコさんが運転手さんに伝えてくれたのでとても助かりました!

王道の撮影スポット以外は現地の方でないと効率よく回れなかったと思いますし、自分たちにとっては観光にもなり楽しかったです。