ishinjiroさん

メキシコから海外への食料品の持ち出しは有料でしょうか?

  • 食料品
  • 持ち出し

ishinjiroさん

メキシコシティ国際空港にて手荷物検査を受けたところ、食料品を海外に持ち出すにはチェックを受ける必要があると言われまして、チェックしてくれる場所に行って説明を受けたところ、160アメリカドル必要だと言われました。

結局、たいして価値のある食べ物ではなかったので、手荷物用のリュックサックに入っていた食料品はすべて破棄しました。

日本に帰ってすぐに調べたのですが、そのような情報は全く見つかりません。

私は騙されそうになったのでしょうか?

2019年10月1日 6時57分

Chuchoさんの回答

メキシコシティ在住のロコ、Chuchoさん

初めまして

ご質問の文面からでは、どのような品物で数量がどれくらいだったのかとか、会話の正確なやり取りも書いてませんのでデーターが少なくて良く分かりませんけれども、僕の今までの体験と知識から言わせていただきますと空港職員が小遣い稼ぎの為に騙すと言う事は30年前ならいざ知らず現在では無いと思います。

ステレオタイプ的なイメージが今だにあるのかも知れませんけれども現在のメキシコ合州国はそう言うレベルの国ではありません。
特に入管職員、税関、警察官は厳格で他の州と違ってメキシコシティ連邦区の職員は賄賂を取ったり、小銭稼ぎの騙し行為はしないはずです。

でも、現在ライブ・タイムで進行中の事案に対するアドヴァイスを求める質問ならともかく、品物を廃棄した事に拠ってお金は払わないで済んだ訳ですよね?

『騙す』と言う事はまず無いと思いますけど、貴方の言葉を借りまして『騙し』と言う言葉を僕も使いますけど、結果としては騙されてない訳ですよね?

その事に対して『僕は騙されそうに成ったのでしょうか?』と言うご質問の意図が僕には分からないんです。
(それを知って、この人はどうしたいのか?)って言う事が分からないんです。

それを調べて何をしたいのですか?廃棄した品物に対する損害賠償請求をしたいのですか?
質問の意図が良く分かりません。

仮にそう言うクレームなり損害賠償のlevanta actaをしたいのでしたら、ライブ・タイムでないと難しいですし、やり取りの会話の録音とか廃棄した物の写真とかの様々な証拠が無いと難しいと思います。

元のデーターがご質問の文面に書いてないので調べようもありませんし、(調べてどう成るのか?)と言う気持ちもありましたので、このような返答しか僕には出来ません。

2019年10月1日 16時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ishinjiroさん

メキシコから海外への食料品の持ち出しは有料でしょうか?

ishinjiroさんのQ&A

すべての回答をみる