ノーンカーイ在住のロコ、マサさん

英語
会社定年退職
\

タイ東北部ノンカイ県シーチェンマイに滞在しております。

タイ東北部(イサーン地方)ノンカイ県シーチェンマイの小さな町に3年ほど前から住んでおります。
静かな田舎町なので何もないですが、のんびりと過せます。
シーチェンマイからメコン川を挟んだ対岸の町は、ラオスの首都ビエンチャンです。

マサさんが回答したノーンカーイの質問

バンコク〜カオヤイのアクセスについて

初めまして。30歳女性です。12月中旬に、姉と2人でタイに旅行に行く予定です。2人ともタイは2回目です。
完全に当てはまる質問が見当たらなかったので、ここで質問させていただきます。

バンコク滞在中、1泊2日でカオヤイに足を伸ばしたいと考えています。
宿泊はホテル(キリマヤ)を個人で予約済みです。観光は、まだこれから検討ですが、ホテルに相談して国立公園の現地ツアーなどを申し込みたいと思っています。

そこで、個人でバンコク⇄カオヤイを往復したいのですが、行き帰りのアクセスで悩んでいます。日帰りツアーはパンダバスなどで沢山あるのですが、純粋な往復アクセスは情報があまり得られません。

今考えているのは、

◼︎往路〜カオヤイ1日目は、
・頑張ってパークチョンまで鉄道で行き、そこでホテルにピックアップしてもらう
・それか、バンコクからタクシーを1日チャーターする(2人なので割高です…予算次第ですが、いっそのこと運転手兼日本語ガイドもするような所に頼んで到着後の国立公園もガイドしてもらう?)

◼︎翌日の2日目は、
・午前中は観光もしくはホテルでゆっくりして、昼すぎにカオヤイを出発し、夕方のラッシュまでにバンコクに戻りたい
・のですが、帰路が悩ましいです。ホテルにタクシーでバンコクまで頼むと5,000Bかかりそうでかなり高い。それを仕方ないと見るか、パークチョンまで行って電車に乗るか、と思っています。バンコクのタイ総和のようなタクシー会社に相談するべきかと思いつつ、まだこれからです。

姉も私も英語が大丈夫ですが、タイ語はできません。
アジア旅行は好きで、汚いバスや設備の不備など大抵の事は笑い飛ばせるタイプですが、タイでレンタカーを運転する根性はないです。

2名でのカオヤイ個人旅行での往復アクセスについて、どう思われますか?不躾ですが、皆さんの知恵をお貸しいただければ幸いです。

最後に、国王様の崩御については、タイ国民の皆さんの悲しみ、察するに余りあります。私たちもタイの皆さんの気持ちに配慮しながら(静かな姉妹2人旅ですのでもともと騒いだりはしませんが)、予定の変更はせず、観光を楽しみたいと思っています。

ノーンカーイ在住のロコ、マサさん

マサさんの回答

姉妹の2人旅いいですね。 私の2人の娘もよく日本国内を旅行しているみたいです。 誠に申し訳ありませんが、私自身カオヤイには行ったことはありませんのでご相談にお答えすることができません。 次...

姉妹の2人旅いいですね。
私の2人の娘もよく日本国内を旅行しているみたいです。
次回は是非タイの東北部(イサーン地方)に足を延ばしてください。
ここは、ノンカイ県シーチエンマイという所で、観光客はあまり来ませんが、メコン川を挟んで対岸の町が、ラオスのビエンチャンです。ここから車で約45分のところにあるノンカイから橋を渡ってラオスへ行けます。
先日、友人が2週間家に滞在しました。その時1泊2日で、ビエンチャンに行ってきました。

東京クルックーさん

この回答のお礼

マサさん、こんにちは!ありがとうございます。お嬢さま方が日本の国内旅行お好きなのですね、シンクロを感じてしまいます笑。タイの北東部すてきですね!いつか、その方面に伺うときはまたご相談させてください。回答ありがとうございました!

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール