ソウル在住のロコ、HANILさん
返信率
インタビュー

HANIL

HANIL (ハニル)は韓国との交流は40年以上の日本人です。
【自己紹介】
日韓双方の会社経営を引退し、韓国の永住権取得しソウルに定住している日本人です。ロコタビの仕事は足掛10年になります。
・観光日程作成のお手伝いやアドバイス及び同行案内
・フアッション卸商品仕入のご相談やアドバイス
・韓国の歴史・文化、日韓の習慣・文化の違いをシニアの「落ち着いた大人目線😊」でご希望に合わせましてマルチで幅広くお話しいたします。
・私の経歴だけでなくご依頼者の評価欄もご参考ください。
 今まで300件以上のご依頼をお受けしましたので、観光から商品仕入等多彩ですがご依頼者の評価欄を見ていただいてイメージが合いましたらご連絡をお願いいたします。
「落ち着いた大人の対応」をご希望の方歓迎です。😊
ご希望に合わせました多様な対応・お手伝いを致します。

居住地:
大韓民国ソウル特別市
現地在住歴:
1977年から
基本属性:
男性/70代
ご利用可能日:
予定が合いましたら、原則いつでも可能。
使える言語:
韓国語、日本語
職業・所属:
韓日企画
得意分野:
観光プラン作成及び同行案内。フアッション卸仕入の相談

このロコに相談するHANILさんに相談するお気に入り

HANILさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ぺんぺんさん
2019年9月13日ぺんぺんさん
評価

9月4日にソウル市内の1日観光をお願いしました。
私ひとりで2回目のソウル。前回は娘と一緒だったため買い物が中心で史跡巡りができなかったので、今回は歴史や現地の生活を見てみたい、とお願いしました。ツアー会社の観光ツアーは2人以上でないと申し込めないものがほとんどだったので、今回初めてロコにお願いしましたが、これが大正解でした。

観光コースは私のためのオーダーメイドでした。事前に私が挙げた観光地を上手に繋がるようにセッティングしてくださり、さらにスーパーマーケットなど地元の生活感がわかる場所もコースに入れることを勧めていただきました。当日はあいにくの雨でしたが、効率よく歩いて市内を観光し(一回だけタクシーを使用)、雨が強くなると雨やどりをして、その時間を使って別の日に私がひとりで行くことになる他の観光地への行き方、お店の営業時間、月光レインボー噴水ショーの時間などを教えていただきました。描いていただいた地図を見ながら後日自力でちゃんと行くことができたので、とてもありがたかったです。

主要な観光地のみならず、韓国テレビドラマのロケ地も案内していただき、「ここにあの俳優が立っていたんだ…」と思うと本当に感動しました。ひとりでは行けなかったです。スーパーマーケットでは家族へのお土産におススメの食品を紹介していただいて、さすが地元の方だなぁと感心することばかりでした。商売人しか行かないようなディープな南大門市場、オシャレでインスタ映えすると最近若者に人気な益善洞など、史跡以外にもいろんなソウルの顔を見せていただいて、本当におもしろかったです。

HANILさんは歴史、経済、政治に詳しくて、歩きながらたくさん話を聞かせていただきました。そういう話を知りたかった私にとって非常に満足のいく一日でした。ソルロンタン、美味しかったです。
まだまだソウルには行きたいところがたくさんあるので、次回もまたHANILさんにお願いしたいと思っています。今回は素晴らしいツアーをありがとうございました。本当にお世話になりました。

依頼内容

オーダーメイドのソウル1日観光。ドラマのロケ地も案内していただきました。