ウナギさん
ウナギさん

ウナギ情報を教えてください@リトアニア

はじめまして。ウナギと申します。
今年の11月にリトアニアに行く予定の者です。

リトアニアではウナギを探したいと思っています。
水産市場での目撃情報、水産に詳しい旅行会社など何でも構いません。ウナギの情報を教えて頂きたいです。

簡単になぜ、ウナギを探索しようと思っているか説明します。
私はウナギが好きすぎて、食べるだけでなく、ウナギの文化、ウナギに絡む全てを知りたい、堪能したいと思っている人間です。加えて旅好きということでこれまでアジア、ヨーロッパ、アメリカ、オセアニアのウナギを体験してきました。(日本ではウナギの研究者をしています。)

今回リトアニアに行くのは、正直いうとウナギ関係なく、バルト三国に行きたいと思っており、ウナギもいるから探そう!また隣国ラトビアの名物であるヤツメウナギ料理を食べたいと思ったからです。

リトアニアのウナギ情報としては
・生息しているのはヨーロッパウナギ(Anguilla anguilla)である。
・海沿いのNeringa(ネリンガ)でウナギを食べたという記事がある。(https://osanpowanko-europe.hatenablog.com/entry/LT-19)
・岩手県久慈市のリトアニア館で働いている方から「リトアニアを紹介する大きな本に、ウナギ料理が載っていた」との情報がある。
です。

視察アテンドや食事同行などをお願いすることになるかもしれませんが、現時点では情報提供をお願いしています。
よろしくお願いいたします。

2023年2月4日 8時30分

のりさんの回答

こんにちは。ずいぶんと時間が空いてしまい申し訳ありません。もしまだ情報をお探しでしたら、と思いシェアいたします。
...

無料登録して続きをみる

2023年3月3日 23時27分

ヴィリニュス在住のロコ、のりさん

のりさん

女性/30代
居住地:ヴィリニュス
現地在住歴:2020年10月~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ウナギさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
Klaipedaですね、この地域が有力かなとは思っていたのですが、情報頂き少し安心しました。
行ってみます!

2023年3月4日 8時33分