ぷぅさん
ぷぅさん

オランダ 海外単身転勤での居住先について

初めまして。

企業からの転勤でオランダに1年ほど居住予定で居住場所の選定に悩んでおります。

勤務予定地最寄駅から電車での通勤はLeidenが一番便利そうですし、空港からのアクセスも良さそう。
とても可愛らしくコンパクトだけれど生活に必要なお店等もあり、歴史もあるとても素敵な街だと思い、最初はLeidenが第一候補でした。

しかしながら、下記条件・懸念事項を考えるとどこが良いのか悩んでおります。
ぜひご助言いただけましたら幸いです。

・女性
・単身居住 & 転勤 (初めて)
・車等の運転・所有不可 → 行動は徒歩・自転車・公共交通機関
・個人銀行口座開設には時間がかかりそう
・会社で海外駐在員派遣に慣れておらず、オランダへの派遣は初めて。よって、渡航前後関わらず、手続きやトラブル対応、緊急事対応等も自身または自身が築く現地の機関や方々との繋がりにて対処する必要がある。
・言語:日本語・英語(ビジネスレベル)

このような理由から、
賃貸契約や契約後のオーナーとのやりとり(鍵紛失や設備不良など緊急事の対応含む)、
治安や物件のセキュリティ、
有事の際や日々の生活における近隣住民(日本人・現地の方共に)コミュニティやつながりなどといった安全・安心性と、
一人・公共機関・女性と言う事で、日々の生活の安全性や利便性、交通費などの経済性、
一人・知人なしと言う事であまりにも静かな家族中心、車社会の住宅地だと活動しづらい、等を考えるとやはりアムステルフェーンやアムステルザイドなどの方が良いのか悩んでおります。

ご回答くださる方の私見で結構ですので、ぜひ何か情報・アドバイス等いただけましたら幸いです。

2018年9月13日 12時5分

由紀子さんの回答

Leidenにはたくさん日本人が住んでいますよ。
大学の日本学科もありますし、新しく日本人による居酒屋風な飲食店...

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 16時8分

ライデン在住のロコ、由紀子さん

由紀子さん

女性/50代
居住地:ライデン/オランダ
現地在住歴:1996年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ぷぅさん
★★★★

由紀子さん、早速のご回答ありがとうございます。実は一度出張の合間に行った事があり、とっても素敵な街だと思っています。

ただ、日本企業などexpatの経験が豊富な不動産会社の殆どがライデンをカバーしていない事や、病院、各種手続きや日本食などの買い物などを考えると、オランダ上級者向けの街なのかな、と不安に思っておりました。

日本人の方もたくさんいらっしゃるのですね!またご相談・依頼等させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

2018年9月13日 19時10分

leoさんの回答

はじめまして。

僕はアムステルフェーンからライデンにこの9月に引っ越してきました。

ライデンの方が人の...

無料登録して続きをみる

2018年9月18日 5時5分

ライデン在住のロコ、leoさん

leoさん

男性/40代
居住地:ライデン/オランダ
現地在住歴:2018年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ぷぅさん
★★★★

leoさん
ご回答ありがとうございます。
人と人との繋がりが強いのは素敵で心強いですね。
とっても迷いますが、楽しみです。
次回出張時にも機会があれば訪問してみたいと思います。
また今後ともよろしくお願いします。

2018年9月18日 9時30分