gharibahさん
gharibahさん

在日パキスタン人児童の家庭教師

初めまして。
gharibahことsabaです。
在日パキスタン人親子が来年(2019)1月から2か月間、ラホールにある家に一時帰国します。

その2か月間、小2のお子さん(A君)の算数と国語(勿論日本語)を教えられる人がいるかどうか、またその際のfeesの相場、というか概算はどのぐらいか(その際の学習頻度・一回当たりの学習時間も教えてください)を教えてください。

詳細を書きます。
A君は今年の1月(3学期)から日本の小学校(1年生)に編入して現在小2ですが、パキスタンから日本に来日して編入するまでの1年半学校の通わず家庭で過ごしていました。

日本の算数と国語を教えていただきたいのですが、教える際に日本語オンリーや英日ミックス或いは英語オンリーの説明ではまだ理解できないレベルです。媒介語としてウルドゥーは必須の状態です。

なのでウルドゥーが分かる日本人の方か、或いは日本の小中学校(少なくとも4年以上通学経験あり)に通っていて小2の国語の教科書がすらすらと読んで理解できるパキスタン人の方で教えてくださる方はいらっしゃるでしょうか?

かなり注意散漫型な上、意味が分からなくとも頷いたり「暑い?」に対して「暑い」、「何歳?」に対して「何歳」とおうむ返しする傾向があるので(日本語が分からないと思われるのが嫌でこうするようです)、気長に教えてくださる方を希望します。

お母さんも私もこのような特殊なケースのfeesの相場が分かりません。
多分お母さんはパキスタンの普通の小2のtuitionの感覚でいると思いますが、それは甘いと私は思っていますので、お互いに納得できる求人内容でない場合は破談(笑)にして頂いて構いません。

2018年9月21日 14時47分

mishaさんの回答

今日は。サバさん、ご質問ありがとうございます。小学生の日本語教師をお探しのようですが一応私もパキスタンの方に日本語...

無料登録して続きをみる

2018年9月23日 17時5分

ラホール在住のロコ、mishaさん

mishaさん

女性/50代
居住地:Lahore Pakistan
現地在住歴:2004/11/10
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

gharibahさん
★★★★★

こんにちは、お久しぶりです。
さばーです。
以前相談した、在日パキスタン人児童のラホール滞在中の家庭教師の件ですが…

再度確認したところ「やっぱり今冬は渡航が無理なので、ラマダーンに向けて渡航しようと思う」と言われました…

ご丁寧なアドバイスを受けておきながら「今渡航しません」という結果になり申し訳ありません。

ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありません。

またこの母子の渡航が「確実(チケット予約後)」になった時に改めてお世話になるかと思います。

その時はよろしくお願いします。
…ただ。
実は現在も地元の学習支援にも難色を示しているので、実際にラホール滞在中お母さんから連絡があるかどうかも不明な状態です。
もうすぐ通学して1年になりますが、授業の理解度も含め日本語理解は普通の在日パキスタン児童と比べてもかなり進みが悪いので、本人にも親御さんにももっと現実を直視して頑張ってもらいたいのですが…

長々と失礼しました。

2018年12月11日 16時41分