A___chanさん
A___chanさん

9/14-9/17のユダヤ教新年中の観光について

初めまして。
安息日を考慮し金曜午後〜土曜夕方はパレスチナの滞在で下記のような旅程を検討しておりましたが、9/16(土)と9/17(日)もユダヤ教の新年にあたり公共交通機関などが動かないなどの情報を見つけ、でも情報量が足りず(調べて不足なのもあります)、是非どなたかご教授いただけるとありがたいです!!
9/14㈭朝にベン・グリオン国際空港に到着後エルサレムへ(電車とバス)。
時間に間に合えばそのまま岩のドームへ。その後嘆きの壁等の旧市街観光。
9/15(金)午前ヴィア・ドロローサ、マハネ・イェフダ市場を観光し14時頃にベツレヘムへ移動(バス)
ホテルまでは徒歩。その後ウォールドオフホテルやバンクシーの壁画巡り。(タクシーの利用を検討。徒歩でも問題ないでしょうか?)
9/16(土)の夕方までパレスチナ滞在、その後エルサレムへ戻る(バス)
その後旧市街や新市街を散策
9/17(日)木曜に岩のドームに間に合わない場合はこの日に観光。その後テルアビブへ(電車)
新年となると金曜〜日曜の終日、公共交通機関がストップしてしまうのかが心配です。
その他お店情報等、是非現地に詳しい方からお伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します!!

2023年8月8日 13時27分

アキラさんの回答

A___chanさん、

イスラエル在住36年になりますアキラです。

9月14日は何時にベングリオン空港...

無料登録して続きをみる

2023年8月13日 20時49分

エルサレム在住のロコ、アキラさん

アキラさん

男性/70代
居住地:オール・イェウダ / イスラエル
現地在住歴:1988年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

A___chanさん
★★★★★

詳しく教えていただきありがとうございます!!とても助かります(>_<)
やはり新年も電車は動いてないんですね。シュルートを使いたいと思います。
ダマスカス門あたりが東エルサレムと言うんですね。区分がいまいち分からなかったので助かります。新年中はその辺りを散策しようと思います!!
ちなみにそのご友人の方にタクシーをお願いする場合、どれくらいかかりますでしょうか?1つの案は半日くらいで花を投げるバンクシーやミルクグロット、その他バンクシーのアートがあれば寄ってもらいたいという感じです。アラブ料理も頂けたら嬉しいです!
もう1つの案としては、ヘブロンはとても興味があるのですが治安・情勢的にどうなのか、16日午前中〜夕方(暗くなる前にはエルサレム側に戻りたい)までの間でヘブロン観光できるのか、そのご友人の方がパレスチナの方だとしたらヘブロンを一緒に観光できるのか(所々チェックポイントがあり数百m先でもパレスチナの方が入れない部分があると聞きました)、その辺りはどうでしょうか?ヘブロンまでお願いした場合の料金も知りたいです。
長々とすみません。

2023年8月13日 11時56分