エメラルドマジックさん
女性/30代
居住地:Kildare
/現地在住歴:2011年9月から
10月にダブリンへ行く予定です。アイリッシュ音楽の特にフィドルが好きで、どうしても生で聴きたいです。どこへ行ったらよいか教えてください。
こんにちは!早速質問にお答えします。首都ダブリンではありませんが、そこから電車で30分以内くらいで行けるBrayという町にとてもフレンドリーなパブがあります。The Harbour Barというところです。そこで、以前は日本人の方がアイリッシュミュージックのクラスを開いており、演奏していました。今はいらっしゃらないとは思いますが、時々アイルランドに戻って演奏をしているほか、彼女と一緒にギグ=演奏をしていたとてもフレンドリーなアイリッシュの人達がフィドルを演奏しているはずです。もちろん、それ以外のアイルランドの楽器も演奏しています。
時間があれば、アイリッシュミュージックで有名なアイルランド西部のほうへ行くのもお勧めですが、まずはダブリンからも簡単に行ける距離のBrayのそのパブへ行って、実際に演奏を聴き、弾いている方により詳しい情報を得るのもとても価値があるかと思います。個人的には演奏している人と話せる雰囲気があり、ローカルな感じのパブなのでとてもお勧めです。
以上、お役に立てれば幸いです。
Galwayもそうですし、Ennisというところも音楽で有名なようです。
やっとコロナウィルスの状況も落ち着いてきましたから、アイルランドに無事到着し、良い思い出を作って楽しく過ごせる事を願っております!
2022/09/04 04:38
毎日フィドルに特化して演奏しているパブ、というのは私が知る限りないので日時がわからないことにはなんとも言えませんが、以下のサイトのパブに問い合わせるか直接行ってみるといいと思います。
ミュージシャンのスケジュールはしょっちゅう変わる印象なので、行きたい日の1週間前ぐらい前にきくと良いと思います。バンドもあれば、地元の人が楽器持ち寄りで集まってカラオケのように楽しんでいることもあります。
因みに人気のTemple barは通るたびにフィドルが聞こえる気がしないでもないですが、混みすぎて演奏する姿が見えたことはないです。
ダブリンでフィドルを演奏する方のインスタなど探してスケジュールをチェックor問い合わせしてみてもいいかもしれませんね。ステキな滞在になりますようお祈り申し上げます。
https://www.theirishroadtrip.com/pubs-in-dublin-with-live-music/
2022/09/04 03:04
Temple bar areaはお勧めです。だいたいのパブには生歌と生traditional Irish music がきけます。ところが、お飲み物の値段はやや高めです。
2022/09/04 06:18