karinkaさん
karinkaさん

ダブリンのトイレと4月の服装について教えてください

「ダブリンでトイレを探すのは大変だ」と書かれているのを目にしました。
私は結構トイレが近いので、ちょっと心配になっています。。。。
日本のように気軽に入れるトイレを探すことは難しいでしょうか?
飲食店以外で気軽に入れるトイレの場所をご存知の方、お勧めトイレ情報を教えていただけないでしょうか?
そして、4月上旬のダブリンはみなさんどのような服装をされていますか?
コートやダウンジャケットを着るくらいの寒さでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

2016年12月2日 18時25分

やっぴさんの回答

公衆トイレなるものは見かけません…。飲食店以外でオススメとしては、博物館や大学、ショッピングセンターなど入場無料巨大施設。敷地入ってからが遠いので注意です。笑
夜は、飲食店になってしまいますが、程よく混み合ったパブでしれっとトイレだけ利用して出てきてしまう作戦ですね。
4月はまだ過ごしたことないのですが、友達は寒かったと言っています。コート必携かと!温暖化なので予想が難しいですが、ウルトラライトダウンや防水ウィンドブレーカーなど携帯できる防寒具があると便利かもです。気温が朝晩で10度違うので…!もし、気温予想が外れても、PennysでGU並みに安く買えます。

2017年1月7日 0時41分

ダブリン在住のロコ、やっぴさん

やっぴさん

女性/30代
居住地:アイルランド
現地在住歴:2016年12月から
詳しくみる

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

やっぴさん、お返事くださってどうもありがとうございます。
入場無料巨大施設、とてもいいですね!
敷地に入ってからの距離を注意で行ってきたいと思います。
程よく混み合ったパブも使えそうですね(笑)
気温が朝晩で10度違うというのは危険ですね。
上着を持っていくに越したことはなさそうですね。
Pennysもぜひチェックしてみたいと思います。
返信がすごく遅れてしまって本当にごめんなさい。
いろいろ教えてくださって、どうもありがとうございました!!

2017年1月21日 8時38分

ふかみどりさんの回答

Krinkaさん

初めまして!お問い合わせありがとうございます。4月の気温に関しましてこちらをどうぞ。http://www.ryoko.info/Temperature/ireland/ireland.htm
ただ、世界的に異常気候、温暖化などあり、来年4月の天候がに寒いか暖かいかは全く見当がつきません。どうかご了承ください。コートやジャケットは持って来ることをお勧めします。

お手洗いに関しましては、日本のデパートやショッピングモールのようなところは並べば普通に利用できます。場所によっては有料のところもあるようです。飲食店でトイレだけ利用するところも可能ではあるでしょうが、「トイレ利用はやめてください』と書かれているバーやパブもたまにあります。ダブリンの街中だとお店が多いのでトイレに困ることはまずないかと思います。

2016年12月3日 6時43分

ネース(キルデア)在住のロコ、ふかみどりさん

ふかみどりさん

女性/50代
居住地:キルデア県
現地在住歴:1995
詳しくみる

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

ふかみどりさん、お返事くださりどうもありがとうございます。
4月の最高気温11度なのですね!ちょうど今の日本と同じくらいの寒さなのですね~
上着を忘れずに持っていこうと思います。
ダブリンの街中はお店が多く、トイレに困ることはないと聞き、安心しました。
ゆっくり観光を楽しめそうです。どうもありがとうございました!
また何か質問がある時には、ぜひよろしくお願い致します。

2016年12月3日 15時40分

RSKYさんの回答

ご質問ありがとうございます。

気軽に立ち寄れるトイレとは公衆トイレのような場所のことでしょうか?
基本的にダブリン市内に公衆トイレはないと考えてください。しかし、マクドナルドなど、ファストフード店やショッピングセンターは気軽に立ち寄れる、尚且つトイレも無料で使用できるので参考にしていただけたらと思います。基本的にトイレは無料で使えるのですが、一部デパートでは有料箇所もございます。

服装ですが、冬用のコートやダウンジャケットは必要ないかと思われますが、気温の差が激しいのでヒートテック等の防寒着を一枚か二枚持っていると安心だと思います。

また何かご質問がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

2016年12月3日 1時5分

ダブリン在住のロコ、RSKYさん

RSKYさん

女性/30代
居住地:ダブリン
現地在住歴:2016/02/26
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

RSKYさん、お返事くださりどうもありがとうございます。
ファストフード店やショッピングセンターにも無料のトイレがあるのですね。
メインストリートを歩いた際には探しておこうと思います。
ダブリンは気温差が激しいとのこと、ヒートテック用意しておこうと思います!
いろいろと教えていただき、ありがとうございました!!
また何かありましたら、よろしくお願い致します~

2016年12月3日 15時22分

退会済みユーザーの回答

返信遅くなりすみません。
トイレは他のヨーロッパの国と比べるとダブリンは無料で入れるところが多いと思いますが、ショッピングモールやデパートは20セントかかるところもあります。
美術館などが入場料も無料のところが多いので、観光でいらっしゃるなら、そういったところで済ませるのも良いと思います。
4月はまだまだ寒い日も多くて、私はダウンジャケット着てました。

楽しい滞在になりますように。

2016年12月31日 6時3分

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

クララさんへ、いつもお返事くださってどうもありがとうございます。
なるほど、入場無料の美術館などもあるのですね。
とても有益な情報を教えていただきました~
4月にもダウンジャケットなのですね。忘れず持っていくことに決定しました。
返信がこんなに遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございました☆

2017年1月21日 8時33分

neftinaさんの回答

日本と比べると一般的な公衆トイレ(コンビニなど)は普及していないので、不便かもしれません。大きなショッピングセンター(有料の場合が多いです)にあります。マクドナルド、スタバ、その他のカフェチェーン店にもトイレは設置されていますがお客専用になっているため、何かを買って会計するときにトイレの鍵の愛称番号を教えてくれます。
私もトイレが近いのですが、緊急の時は大きなホテルに客のふりして入って行って、大抵ロビーあたりにトイレがあるので使わせてもらっています。
場合によってはちゃんとフロントの人にお願いして使わせてくれるか聞いていますが、今まで断られたことは一度もありません。この辺は親切なアイルランド人ですね。

4月上旬でも、たぶんコート、ダウンジャケットは必要です。

以上の回答でもし質問などありましたらまたお知らせください。

2016年12月2日 19時1分

ダブリン在住のロコ、neftinaさん

neftinaさん

女性/50代
居住地:南ダブリン
現地在住歴:2006年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

neftinaさん、お返事をくださってどうもありがとうございます!
やはり気軽に入れるトイレはなかなか難しそうですね~
ホテルを利用させてもらうのは良いですね!
アイルランドの方は親切だとうかがい安心しました。
服装のことも教えていただき助かりました。
どうもありがとうございました!
また何か質問がある時にはどうぞよろしくお願いします。

2016年12月2日 22時3分

なおさんの回答

トイレはですね。中々難しいです。あまり良くない事ですが、外国人手続き等のイミグレーションオフィスのトイレなら借りたことがあります。それ以外はやはりスターバックスなどのカフェに行くしかないと思います。

私は9月に来たばかりなので4月の気候は分かりませんが、ダウンジャケットは着ないけど寒い日にはダッフルコート、普通の日はジャケットを羽織るくらいかなと予想しております。笑

2017年1月16日 19時30分

ダブリン在住のロコ、なおさん

なおさん

女性/20代
居住地:ダブリン/アイルランド
現地在住歴:2016年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

なおさん、お返事くださってありがとうございます。
海外でトイレ探しはやはり難しいのですね。。。。
いざというときはカフェですね。
上着は持っていくに越したことはなさそうですね。
なんとか詰め込んで持っていこうと思います。
返信が遅くなってしまってごめんなさい<m(__)m>
いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございました!!

2017年1月21日 8時42分

マサさんの回答

いくつかのショッピングモールでは無料でトイレを使えます。
ですが、ダブリンはお店が閉まるのが早いです笑
大体17時から19時くらいで殆どのお店が閉まってしまいます。
なので、そういう時はTemple barとかにあるbarで中で飲むふりをしてトイレを使うのが良いと思います。
ここなら夜中まで営業しているので、大丈夫だと思います。

また服装ですが、4月上旬でもダウンコートを着てる方がまだ居たと思います。
ただこの時期は雨が降ったり止んだりの機会がとても多いので、濡れても良いような格好が良いと思います。
というのも、アイルランドはとても風が強いので折り畳み傘等はすぐに壊れます笑
上手く回答出来たか分かりませんが是非御参考にして下さい

2017年2月27日 19時52分

ダブリン在住のロコ、マサさん

マサさん

男性/30代
居住地:ダブリン/アイルランド
現地在住歴:2016年3月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

マサさん、回答を下さりありがとうございます。
ダブリンはお店が閉まるのが早いのですね。知っといて良かったです!
そして4月の服装もやはり寒そうなので、ダウン持っていこうと思います。
折り畳み傘がすぐに壊れるとは、恐ろしいですね(笑)
合羽も持っていったほうが良さそうですね。
いろいろ教えてくださって、どうもありがとうございました~!

2017年2月28日 4時27分

Klmbonさんの回答

あまり公衆トイレはありませんが、デパートやスーパーにはトイレは あります。特にスーパーはお店の人に聞かないとトイレの場所がわかりづらかったりします。どうしても見つからなくて 困った時はパブのトイレをお借りする事があります。こっちの人は御構い無しで使ってるようですが…

ここ2-3年はイースターのあたりからかなり 暖かいような気がします。っと言っても 薄めのダウン/コートは欲しいでしょう。日中 暖かくても 夜は冷える時があります。少しでも参考になれれば光栄です。

2016年12月7日 13時3分

ダブリン在住のロコ、Klmbonさん

Klmbonさん

女性/40代
居住地:アイルランド
現地在住歴:2002年
詳しくみる

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

Klmbonさん、お返事いただきありがとうございます。
お店のトイレ、初めて訪れるには難しそうですね。。。。パブは入りやすいのでしょうか?
上着は持っていくのが正解ですね。
なるべくかさばらないように工夫して衣類を持っていこうと思います。
いろいろ教えてくださり助かりました。どうもありがとうございました!!

2016年12月8日 20時57分

mhennessyさんの回答

アイルランドは夏でも最高気温は20度位なので 4月でもジャケットは必要。私の知っているダブリン都内の無料で気軽に利用できるトイレは以下の場所:
Easons bookstore, O'Connell Street (3階)
Jervis shopping centre (Jervis street & Abbey Street Upper)
Brown Thomas (Grafton Streetのデパート)
National Gallery of Ireland (Merrion Squareの美術館)
大手のホテル

その他(駅や ショッピングモールなど)のトイレは有料の場合もあるので小銭(10セントや20セント)を用意しておくと便利。

2017年3月13日 20時36分

ゴールウェイ在住のロコ、mhennessyさん

mhennessyさん

女性/40代
居住地:ゴールウィイ/アイルランド
現地在住歴:2008年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

mhennessyさん、お返事くださりありがとうございます。
トイレの場所を詳しく教えて頂けてとても助かりました!
地図を見てしっかり場所を覚えておこうと思います。
4月でもジャケットは必要なのですね。忘れずに持っていきます。
いろいろと教えてくださって、本当にどうもありがとうございました!!

2017年3月15日 9時46分

Kyoncelticさんの回答

karinkaさん、
ダブリン市内での無料のトイレの私のお勧めはダブリン城です。
城の中の見学は有料ですが、トイレだけ寄る事ができますし、キレイで場所的にも便利です。

4月上旬は、まだまだ寒いです。冬のコート(ダウンなど)をお勧めします。

楽しい旅となりますように。

恭子

2016年12月2日 22時56分

ダブリン在住のロコ、Kyoncelticさん

Kyoncelticさん

女性/60代
居住地:ダブリン アイルランド
現地在住歴:1990年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

恭子さんへ
いつもお返事くださり、どうもありがとうございます。
ダブリン城へ訪れる計画をしていましたので、是非利用しておこうと思います!
4月上旬はまだ寒いのですね。しっかり防寒対策して行きますね。
ありがとうございました!また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

2016年12月3日 15時14分

Banana Lemon さんの回答

パブに入ってトイレを借りるのは、大丈夫です。それから、マークス、アンド、スペンサーなどのデパートには無料トイレがあります。大学にもトイレがあります。

4月はまだまだ10℃以下ですが、日本の都市部よりも風の
が強く、雨も降ります。冬のコートで、防水が一番です。

2024年9月16日 22時39分

ネース(キルデア)在住のロコ、Banana Lemon さん

Banana Lemon さん

女性/50代
居住地:ダブリン、アイルランド
現地在住歴:1996年
詳しくみる

相談・依頼する

ななさんの回答

2025年現在、トイレは基本的にカフェに入らないといけないと思います。しかしILACなどのショッピングセンターのようなところのトイレを使うことも可能です!あまりトイレには行かないので不確かですが、私の経験上有料のトイレは見ていません。

2025年2月13日 3時42分

ダブリン在住のロコ、ななさん

ななさん

女性/20代
居住地:ダブリン
現地在住歴:2024年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

こんにちは。確かに公衆トイレのようなものが全くないので探すのは本当に大変です。飲食店以外ということでしたら、ダブリンには多くの博物館や美術館の多くが無料で公開されているのでそこで借りるという手があります。私もトイレが近いので博物館等のものを借りることがあります(-_-;)もしも本当に我慢ができない場合はカフェ等でトイレを貸してくださいと頼むとだいたいは快く貸していただけます。たまに利用客以外は使用禁止ということもありますが...。ショッピングセンターにもトイレはありますが利用料を取られることがあるので小銭を用意されていたほうがいいと思います(20セントほど)。
服装についてですが、私は寒がりのため4月でもヒートテックを着てました。去年は4月ごろでもコートを使用していた気がします。karinka様が暑がりであればコートは必要ないと思いますがヒートテック等を持ってきていらしたら調節もしやすいのではないかと思います。今季は冬でもそこまで寒くなっていないので4月頃は恐らく暖かいと思います。素敵な旅になされてください。

追記:

いえいえ、お役に立てたら嬉しいです♪
わからない事があれば、是非聞いてください!
私もまだまだ知らないことだらけですが(-_-;)

2017年1月21日 21時49分

この回答へのお礼

karinkaさん
★★★★★

ゆゆ助さん、お返事くださりどうもありがとうございます。
トイレを探すのは本当に大変なのですねーーー
いざというときのために20セントをたくさん用意しておかなければです(笑)
寒さとともにトイレも近くなるので、やっぱり上着はあったほうがよさそうですね。
ヒートテックも仕込んでおこうと思います。
いろいろと教えてくださって助かりました。本当にどうもありがとうございました!!

2017年1月21日 8時49分