さなさん
女性/50代
居住地:ニューデリー
/現地在住歴:2011年7月から
GWからインドの友人に会いにいきます。本人は何もいらないというのですが、ホームステイでお世話になるので日本人としては手ぶらでは心苦しいです。
ネットでよく見かけるのが柿ピーが好評とありましたが本当でしょうか?またチョコレートでも買っていこうかと思います。
追伸...トイレットペーパーは持参したほうが良いでしょうか??
みややんさん
こんばんは。
もし、日本人のご友人宅でお世話になるときや、逆にお世話をするときに
ちょっとした心遣いがあると、お互いハッピーになりますよね。
インドの方も同じだと思います\(^▽^)/
お土産ですが、そのインドのご友人がベジタリアン(菜食主義)かノンベジタリアンでだいぶ変わってくると思います。
また、ベジの方でも卵を食べる方・食べない方がいらっしゃるので、更にセレクトが限定されます。
確かに柿ピーは人気があるようですが、たしか魚のエキスが入っているので、厳密に言うとベジではありません。
言わなければわからないという方もいらっしゃるようですが、相手は宗教的な理由などからベジなので、それを考えると迂闊にお渡しすることはできないです。
私も毎回迷いますが、結局チョコレートに落ち着きます。
チョコレートも、白い恋人は卵が入っているので、本当にプレーンなチョコレートもしくは、ロイズのポテトチップチョコレートを買っています。
ちなみにトイレットペーパーですが、インドでの手に入ります。
が、品質は全く期待できません。そして、在庫がない場合もありますので、
心配であれば日本からご持参され、あまったときにはご友人宅に置いてきてはいかがですか?
日中は40度近くありますので、体調を崩されないようにご注意ください。
2015/04/28 08:53
こんにちは~。お友達にお会いになるの、楽しみですね。
お土産も何が喜ばれるのかと、いろいろ考えちゃいますよね。
柿ピーは、私もプレゼントします。
ピーナツが入っていて、美味しいと好評でした。
チョコレート~いいですね。インドはチョコレートと言えば
板チョコが多いような感じです。スーパーではコアラのマーチやチョコパイは見かけますね。ポッキー系は、あまり見かけません。
トイレットペーパーですが、行き先の都市によって違うのでしょうが最近出来た大きなショッピングモールのトイレにはありますが
基本はありません。
インドでは、トイレットペーパーは詰まるので流さず備え付けのボックスに捨てます。♪
トイレットペーパーは、全国にあるスーパーマーケットのビックバ
ザールやスペンサーズなどに、6個セットであります。
日本からは、1個お持ちになると何かと安心かと思います。
空気がとても悪いので、マスクを持っていくと良いですよ。
最近、インドでは日本人を狙った事件が多いです。
私の住んでるコルカタも、カタコトな日本語で近寄って来て店に連れて行き高額な値段で買わされたり、結婚詐欺の被害が出ております
イスラム系の人が多いです。
ネパールの地震の影響で、インドでも余震があります。
こんな話しをして、申し訳ありませんでした。
やはり自分の国の人、大切に思います。
インドは世界遺産など、見るところが沢山あります~
楽しんで来てくださいね。そして、素敵な旅 を
2015/04/27 23:38
インドの方はベジタリアン(卵NG)が多いので、シンプルなチョコレートは無難なお土産です。
扇子とか、ダルマとか、今まではそんな感じのものをお土産にしたことがあります。
トイレットペーパーはこちらでも買えます。
お値段は割高かもしれません。
ポケットティッシュはあまり見かけないです。
確かに柿ピーも喜ばれました。
ナッツ系はみなさんすきですね。
2015/09/06 16:04
みややんさん
ご質問ありがとうございます。
GW期間中で訪問されるとのこと、今のインドは日中40度近く酷暑が続いていますので、暑さと蚊の対策されることをお勧めします。
また日本からのお土産では、あまり普及していない食べ物は、インドでは敬虔なヒンズー教徒が多いため、ベジの方だと、食品成分表まで説明させられ、逆にせっかくのお土産なのに、不安を持たせてしまう可能性もあります。ですので、柿ピーも完全なベジフードで、日本ならではですが、少し説明が必要かと思います。
また日本のチョコレートも喜ばれますが、この暑さ、すぐに溶けかねないと思いますので、持っていかれるのであれば、保冷されたほうがいいかと思います。
食べ物もいいですが、日本の扇子や、風呂敷、日本製の時計(安物でも十分インパクトあり)やちょっとした電化製品は、インドではうれしいお土産のようです。先日も一時帰国する同僚にインド人女性より日本の時計、血圧計を買ってきてもらいたいというお願いがあったようです。あとよく私も分かりませんが、女性であれば、日本のナプキンは、高品質ですごく喜ばれると聞いたことがあります。
トイレットペーパーは地域にもよりますが、たいていの都心部アパートやホテルでは、ついているようになってきてますが、まだ地方の田舎などでは、手洗い用のトイレ、またはトイレそのものもない、というところも現状です。ポケットティッシュはどこに行くにしても重宝するので、持っていかれたほうがいいかと思います。
また、空気が乾燥していますので、マスクや、あとインド人の家庭ではスリッパもあるところとないところとあるようなので、また、スーパーにも見かけないので、あれば重宝するかと思います。
とりあえず簡単ながら、アドバイスとさせてもらいます。
他に何かあればお気軽にご相談ください。
2015/04/28 00:00
みややんさん、こんにちは。
生憎随分後になってからみややんさんの投稿を発見してしまいました。
GWのインド訪問はいかがでしたか?
リアルタイムでお役に立てず、恐縮ですが、今後どなたかの参考になる事を祈ってお返事します。
インドの方は柿ピーがお好きですが基本的に宗教上、ベジ・ノンベジで食べ物の制限がある国なので食べ物は気をつかいます。
私が以前お渡しして喜んでもらえたのは消えるペンなどの便利文房具。
ベタですが緑茶もいいと思います。
また、トイレットペーパーは田舎の方に行ってもジェネラルストアという商店で100円ほどで1ロール売りをしていますので買っていかなくても大丈夫でしょう。
この情報がお役に立てば幸いです。
2015/09/08 16:32
私の住むバンガロールでは朝ごはんの支度ができるまでにラスクを食べる人が多いのですが、こちらのラスクは美味しくありません。
日本からガトーフェスタハラダ ラスクを持ってきた時は全員が大絶賛でまた買ってきて欲しいと言われました。
チョコレート好きの人も多いのでグーテ・デ・ロワ プレミアムも喜ばれました。
トイレットペーパーはこちらでも購入できます。
2015/08/22 21:18
お返事遅くなり申し訳ございません。
インドの方は宗教的理由などありますので、食べ物は植物性100%がいいですよ。
トイレットペーパーはインドでも手に入ります。
宜しくお願い致します。
2015/08/10 23:07
回答非常に遅くなり申し訳ありません。
GWインドツアーは楽しめましたでしょうか??
2015/06/09 01:56