Cleopatraさん
女性/50代
居住地:カイロ/エジプト
/現地在住歴:2008年12月
エジプト旅行中のアスワンからルクソールまでのナイルクルーズを検討しています。アブシンベルは一泊して見学してからクルーズに参加したいと思います。乗船中の観光付きの場合はグループかプライベートでガイドをつけるか選べるのでしょうか。ルクソールでの遺跡観光をじっくりとしたい場合は、クルーズを2泊3日にしてルクソールのホテルに滞在してガイド付きツアーで見学したほうがよいでしょうか。
Enpitsukun2025さん
ご連絡ありがとうございます。
ナイルクルーズについてご説明いたします。
① アスワン → ルクソールのクルーズとガイドについて
多くのクルーズでは、
グループツアー(船に付いている観光)
プライベートガイド(追加料金で手配)
のどちらかを選択できます。
ゆっくり観光したい場合や写真をしっかり撮りたい場合は、プライベートガイドをおすすめします。
② アブシンベルを一泊してからクルーズ参加について
アブシンベルに一泊し、翌日アスワンに戻ってからクルーズに乗船することは可能です。
ただし、乗船時間が船によって異なるため、事前にスケジュール調整が必要です。
③ ルクソール遺跡をじっくり観たい場合
ルクソールは見どころが非常に多く、
王家の谷
ハトシェプスト女王葬祭殿
ルクソール神殿
カルナック神殿
など、時間をかけて回りたい方も多いです。
そのため、
クルーズは3泊4日に短くして、ルクソールはホテル滞在+ガイド付きツアー
というプランを選ぶ方も多く、とてもおすすめです。
④ 結論(おすすめプラン)
アブシンベル1泊
アスワンでクルーズ乗船(3泊4日)
下船後:ルクソールに数泊してプライベートガイドでじっくり観光
この流れが、観光疲れも少なく、満足度が高いプランです。
ナイルクルーズについて、追加で詳しくご説明いたします。
① アスワン発のクルーズ日数について
アスワンから出発するナイルクルーズは、すべて「3泊4日」の行程となっており、2泊だけで乗船できるクルーズはありません。
そのため、スケジュールを組む際は4日間の行程が基本となります。
② おすすめのスケジュール(ご希望に最も合うプラン)
以下の流れが、アブシンベルも観光でき、さらにルクソールをじっくり楽しめる最適なプランです。
・木曜日:到着後、そのままアブシンベルへ移動し、アブシンベル神殿を見学・宿泊
・金曜日:朝アスワンへ戻り、そのままナイルクルーズに乗船(3泊4日)
・月曜日:ルクソールで下船
・月曜日の夜:ルクソールに1泊し、ゆっくり遺跡観光
→ 王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿、カルナック神殿、ルクソール神殿など、
時間をかけてじっくり観光できます。
③ ガイドについて
クルーズの観光は、
・船に付いているグループツアー
・追加料金で手配できるプライベートガイド
のどちらかを選べます。
ゆっくりとご自身のペースで見学したい場合は、プライベートガイドがおすすめです。
2025/12/12 19:38
ナイルクルーズは出港日が決まっていますので、まずそこから日程を調整する必要があります。
アスワンから四泊のクルーズの場合は、その間にアブ・シンベルへ行くことも可能です。
日本語ガイド付きツアーを組むことが可能です。
その場合、乗船期間内にリクエストした遺跡を回ることが可能です。
ただし、遺跡の数はたくさんありますし、ルクソール近郊の遺跡にいくには、ルクソールの滞在日数を増やす必要も出てくると思います。
個別にご連絡いただけましたら、ご相談にのります。
2025/12/12 17:14