ハイデルベルク在住のロコ、miさん
miさん

イギリス内の移動の手段・ルートについて

初めまして、ドイツ在住のmiと申します。
4月初めにイギリスの北を中心に旅行をする予定です。旅の目的はフットパスを使ったハイキング、ジェーンオースティンの映画化されたプライドと偏見のロケ地巡りです。
計画しているのはまずマンチェスター空港からHathersageへ移動し、その後Bakewellへ、そしてStamfordへ移動、ロンドンからユーロスターでドイツへ戻る感じです。
そこで質問なのですが、BakewellからStamfordへの移動手段はやはりバス・電車を乗り継いで行くしかないのでしょうか。直通はないにしても、結構乗り継いで行く方法しか見つけられなかったのですが・・
一人旅で8年以上運転経験がないため車での移動は考えておりません。
ホテルは押さえたのですが、変更は聞きますのでルートを変えた方が移動しやすければそれに応じて変更したいと思っています。
アドバイス等、どなたか助けていただけないでしょうか?

2018年3月1日 19時52分

さとみさんの回答

Miさん、初めまして!そうですね、車以外で、イギリス郊外からの移動は、時間がかかるだけでなくややこしいですねー!M...

無料登録して続きをみる

2018年3月5日 15時52分

ダービー在住のロコ、さとみさん

さとみさん

女性/60代
居住地:ダービー/イギリス
現地在住歴:1993年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ハイデルベルク在住のロコ、miさん
★★★★★

さとみさん、丁寧に回答くださりありがとうございます!現地の方からの回答はいただけるだけでとても参考になります^^
やはり都市部でない限り、電車の移動は不便なのですね。。
他の方からのアドバイスでショーファーも検討中ですが、途中のMatlockまでとりあえず出てしまって宿泊、その後Stamfordへ移動でもありかな?と思っています。(それでも乗り換えはありますが) ただ、さとみさんの書いていらっしゃるWinchesterが南部でしか見当たらないので私が調べたルートではないと思います。
また、鉄道についての情報もありがとうございます。最終日は電車でロンドンにまず向かう予定ですので、遅滞も予想して早めに移動しようと思います。(バスだと半額ですが時間が倍近くかかってしまうので) どうもありがとうございました!

2018年3月6日 3時30分

Toffeeさんの回答

Mi さん、こんにちは。
英国文学名所を巡る旅、いいですね!そういうの大好きです。

ただし、イギリスは公共...

無料登録して続きをみる

2018年3月4日 5時15分

ダービー在住のロコ、Toffeeさん

Toffeeさん

女性/50代
居住地:バートン・オン・トレント、イギリス
現地在住歴:2013年3月から
詳しくみる

この回答へのお礼

ハイデルベルク在住のロコ、miさん
★★★★★

Toffeeさん、この度は迅速かつご親切な回答をありがとうございます!
マイナーながらも実は典型的な旅ですが、そう言っていただけるととてもうれしいです^^

ショーファーという物、初めて知りました。タクシーだとイギリスの物価からして結構な額となりそうですが、1時間で20ポンドは破格ですね!
交通が不便なところは可能な限りフットパスでも頑張れるかなと考えていますが、(例えばBakewellからMatlockまで等)、移動時間が短縮されて料金的に悪くなければ大いに利用する価値がありますよね。電車の料金は早期割引はなさそうなので、現地で聞いてみてどうするか決めようと思います。
英語も最低レベルで不安な部分もありますが、フットパス経験者として病みつきになりましたので今から旅行が楽しみで仕方ありません♪

2018年3月4日 1時47分