あきさん
女性/60代
居住地:クレタ島/ギリシャ
/現地在住歴:1990年から
3月にイラクリオンに3泊で訪問する予定で、とても楽しみにしています。
質問はホテルへ または ホテル近くからのバスについてです。ホテルは港近くのlato boutique hotel を今のところ予定しています。細かすぎる質問で大変申し訳ございませんが、お分かりになる範囲で
教えていただけると助かります。
①イラクリオン空港から ホテルまで バスで行くには
・クレジットカードで乗れますでしょうか?
・どのバスにのればいいか わかりやすいでしょうか?
・グーグルマップで見ると降りてから歩くようですが、長い階段などありますでしょうか(高低差が
地図から見れず)
②lato boutique hotel から クノッソス宮殿に行くバスで行くには
・クレジットカードで乗れますでしょうか?
・港近くのバスターミナルからバスで行けるということですが
そのバスターミナルはわかりやすいでしょうか?また乗るバスはわかりやすいでしょうか?
以上です。よろしくお願いいたします。
こんにちは。
市内バスに乗るには(空港からのバスも市内バスの扱いです)あらかじめチケットを購入します。空港とバスターミナルには発券所の小さいボックスがあるので、そこで購入します。その他の場所では近くにあるキオスクのような売店で売っています。
クノッソス宮殿前には売店も発券所もありませんので、帰りのチケットも行く時に購入しておいて下さい。
① 空港からのバスは9割以上が空港始発となり、イラクリオン市内を通りこしてさらに走っていきます。ですから、バスの行き先はイラクリオンとは表示されません。行き先はいくつかありますが、9、5割以上が市内を通りますので、まずどのバスに乗っても大丈夫です。一応運転手に確認してください。10分から15分間隔で運行
platia eleftheria という、考古学博物館のすぐ前のバス停でおり(ほとんどの乗客がここで降ります)あとは下り坂です。階段はありません。
② 市内バスのバスターミナルへは、latoホテル前の道を60メートルほど東(ヨットハーバーではなく港の方角)に進み、海沿いに出て、そのまま東に進むと150メートルほどのところにあります。latoホテルと同じ道路沿いにmegaronという大きなホテルがあり、そのすぐ下になります。市内バスが何台か停車しているのですぐにわかります。ターミナルというより車庫に小さなバス停があると思っている方が無難かも知れません。
そこからさらに150メートルほど進むと長距離バスのターミナルがあります。Googleマップで検索すると間違えてしまうかもしれないので、気をつけてください。長距離バスの方は車体もターミナルの様子も違うので、見ればすぐにわかるとは思います。
行き先はクノッソスです。約15分毎に運行。
この港からのバスは、ターミナルを出てから、platia eleftheria のバス停にも停車するので、こちらを利用する事も可。
platia eleftheria の周りは全て一通なので、空港に行く時は、10メートルほど離れたタクシー乗り場のすぐ隣にあるバス停を使います。バス停が二つあるようで、少し分かりずらいかもしれません。
楽しい旅行になるといいですね。
2026/01/16 04:33