クアウテモック市場 | シウダー・フアレス在住みゆまっしーさんのおすすめショッピング・買物スポット

クアウテモック市場

現地語表記:Mercado Cuauhtémoc

【オススメ度】

★★★★★ by みゆまっしー (5個満点)

クアウテモック市場

基本情報

一階が民芸品などのお土産物屋さんですが、中の階段を上がると数件の格安定食屋さんがあります。すんごい呼び込みにビビりながらもこうした場所で食べるのも旅の醍醐味ですよね。階段上がって右の店のcaldo de res (ズッキーニやコーンなど野菜たっぷりの牛肉スープ)は、今のところファレスで一番美味しいと私は思っています。もしその日のメニューにあったら是非お試しを!

おすすめする理由と説明

国境のサンタ・フェゲートから真っ直ぐ伸びる通りにもいくつかお土産物屋さんがありますが基本的に高いです。そこでは見て値段を聞くだけにしておいて、カテドラルの斜め奥にあるこちらをグルリと回ってみてください。メキシコの名だたる中央の観光地には質も量も敵いませんが基本的なお土産品は手に入ります。
少し薄暗くて通路も狭く、少し怖いかもしれませんが「こんなものが欲しい」というと「ウチにはないけどあそこの店にはあった!」と連れて行ってくれたりと実は店員さんたちがとっても親切。ぜひぜひじっくりゆっくり楽しんでくださいね。

シウダー・フアレス在住のロコ、みゆまっしーさん
情報の提供者(ロコ):

みゆまっしー

この街は6年(2023年現在)ですが、かつてメキシコシティやプエルトエスコンディード、サンミゲルアジェンデなどのメキシコの街にも計3年在住。またメキシコ人の義母からメキシコ料理はバッチリ仕込まれているので、レシピも紹介できます。アメリカ・エルパソからちょっとメキシコに入りたいけど、治安が心配…?お任せください!