ベルギー案内人さん
男性/60代
居住地:ブリュッセル郊外
/現地在住歴:1988年11月から
ブリュッセルにある大学院へ今年の秋から進学することになり、現在家探しをしています。
いくつか不動産に問い合わせをし、返事を頂いた一つの物件が、Rue des Coteauxの約中心にあります。治安が悪く危ないと言われている北駅から徒歩20分、安全と聞くJosaphat公園から徒歩15分と、個人的に判断が難しいと感じています。
通学は基本自転車を考えており、カフェやレストラン、小さなスーパーなどが点々とある道を通れば大丈夫かな?と思っているのですが、どう思いますか?
Googlemapで町の様子を見る限り、危なさそうに見えないのですが、実際どうなのでしょうか?
ご回答・アドバイスを頂けると幸いです。
unouno83様
ご質問ありがとうございます。 おそらくULB(フランス語系ブリュッセル自由大学)または
VUB(オランダ語系ブリュッセル自由大学)がご留学先と思います。
Rue des Coteauxは住宅街ですが、近くの Chau. de Haecht (フランス語)、Haachtsesteenweg(オランダ語)を中心とした周囲がトルコ人街でその周辺はトルコ系を含めた移民が多く住んでいるところで、Googlemapではわかりにくいですが、歩いている人のほとんどがそちらの系統です。(すこしオーバーな言い方かもしれません。) だから危険というわけではありませんが、治安に関しては十分な注意が必要と思います。
もし他の地域も探してみるようであれば、学生が多い地区は、大学周辺のIxelles区、閑静な住宅が多いWoluwe-Saint Lambert区, Woluwe-Saint Pierre区, Auderghem区, Watermael-Boitsfort区なども探してみてはいかがでしょうか。
最近は学生向けのアパートも家賃が上昇しているようなので、皆さん苦労をしているようですが、
いい物件があるといいですね。
ベルギー案内人
2026/05/16 10:46
私はSchaerbook付近はよく知らないのですが、娘のピアノの先生(日本人)が近くに住んでいるので本日聞いてみたところ、治安は悪くないはずとのことです。学校がどのエリアかにもよりますが、自転車通学する場合、夜遅い時間気を付ければおそらく問題ないだろうと。ただ、日本人は少ないエリアだと言っていました。北駅・南駅エリアは治安が悪いですが、それくらい離れていれば雰囲気は全然違うと思います。
2026/05/17 02:10
unouno83さん
こんにちは。
知人がJosaphat公園付近に住んでおり
何度か行ったことがありますが、特に問題ありませんでした。
しかしながらSchaerbeekはご存知の通り
治安の良い場所と悪い場所の差があるのようですので、
実際の訪問が難しいようであれば避けられた方が良いかもしれません。
あくまで個人的な見解ですが、ご参考ください。
2026/05/15 17:24
こんにちは。そこまで治安が悪いとはおもえません。トルコ人の移民が多い地域です。北駅、南駅周辺は治安がよくないのでオススメできませんが、まだこの地域はいいと思いますが、できれば、Ixelles, Uccle, Woluwe-Saint-Pierre, Woluwe-Saint-Lambert, Auderghem,などのコミューンの地域をオススメします。
2026/05/15 17:39
Rue des Coteauxは結構長い通りですね。
Josaphat公園に近いとなると、割りに暮らしやすい場所のように思います。
友達が近くに住んでいますが、買い物はしやすいようです。
このあたりは、トルコ系の住民が多いところでもあり、日本に住んでいる人にとっては、最初は少し驚くかもしれません。
活気がある通りでもありますが、ザワザワしています。
日本のように安全でもありません。これは気をつけて暮らすしかありません。
公園の中にはカフェや子供の遊び場もあり、最近とても人気です。
美味しいアイスクリーム屋さんもありますよ。
参考になれば幸いです。
さちよ
2026/05/18 06:02