エムさん
エムさん

現地の服装について教えてください

来週水曜日からブリュッセルに滞在しますが服装について決めかねています。
現地の皆さんはもう既にお昼でも長袖を着ていらっしゃいますか?
おすすめの服装を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023年9月10日 20時29分

アイさんの回答

今だと、夏と秋の間で、週、日によって気温の差が激しいです。先週までは最高気温30℃くらいでまだまだ夏っぽい気候でしたが、今日だと17℃で少し涼しいくらいです。でもまた数日後には30℃近くになるという難しい気候です…
個人的にはTシャツなど涼しめの服装をメインにパーカーやカーディガンなど一枚着れるものを持っていくことをおすすめします。また、ベルギーは天気の移り変わりが激しく、いきなり雨が降ることがよくあるので、防水で羽織れるものがあると便利です。私はウィンドブレーカーをいつも持ち歩いています。靴はできればスニーカーなど動きやすいものが楽です。ブリュッセル、特にグランドプラス周辺だと石畳なので、ヒールだととても歩きにくいです(経験談より)。

これは余分な情報ですが、ベルギーはオランダの次に大きな自転車国家です。ブリュッセルは比較的歩いて回れる街なので不要かもしれませんが、自転車のレンタル(Villo!では1.5ユーロで1日レンタルできます)もあるのでパンツスタイルでブリュッセルの街や郊外を自転車で回るのも楽しいと思います!(Komootではおすすめの観光自転車ルートを探すことができます。)

2023年9月13日 21時57分

ブリュッセル在住のロコ、アイさん

アイさん

女性/20代
居住地:ルーヴェン/ベルギー
現地在住歴:3年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

エムさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
経験談も交えていただき、ちょうどグランプラス近辺に滞在するためとても参考になります!
今回は仕事がメインでの滞在のため自転車利用はしませんが、有益な情報ありがとうございました!

2023年9月14日 9時33分

のーしんさんの回答

今週の水曜日から急に温度が20度ぐらいに下がるみたいなので涼しくなるので朝夕はひんやりしてくるので長袖やカーデガンなどを持ってきた方がよろしいかと思います

2023年9月11日 7時12分

ブリュッセル在住のロコ、のーしんさん

のーしんさん

女性/50代
居住地:ブリュッセル
現地在住歴:2009年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

エムさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!
やはり水曜日から気温がぐっと下がるのですね。
対応できるような服をもっていこうと思います。

2023年9月11日 10時20分

BEL.Mさんの回答

エムさん

こんばんは。

日によって着る服も違いますが、
日本に比べカラッとしており同じ気温でも
過ごしやすい又は寒く感じられるかも知れません。
雨にも強い羽織り物などあると便利かと思います。

滞在楽しんでください。

2023年9月11日 0時11分

ブリュッセル在住のロコ、BEL.Mさん

BEL.Mさん

女性/40代
居住地:ブリュッセル郊外
現地在住歴:2015年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

エムさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!
寒い時の羽織も一緒に準備していこうと思います。

2023年9月11日 10時18分

ベルギー案内人さんの回答

エム様

お問い合わせを頂きまして有難うございます。

気候に関するご質問は大変難しいご質問の一つです。 ガイドブック等で一般的な情報が記載されています。例えば、9月は最高気温20度となっていますが、昨日は最高気温30度を超えた猛暑でした。 年によってはこの時期に既に紅葉が始まった年も有ります。今の時点で来週の気候に関しては、何とも言えないのが実情で申し訳ありません。

今の時点での予想では、来週は一気に最高気温が20度や18度まで下がる見込みです。 但し、常時予報は変わるので、ご旅行直前に再確認することをお勧めします。

参考になれば(あまり参考になりませんが。。。)幸いです。

楽しいご旅行を

ベルギー案内人

2023年9月11日 16時45分

ブリュッセル在住のロコ、ベルギー案内人さん

ベルギー案内人さん

男性/60代
居住地:ブリュッセル郊外 
現地在住歴:1988年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

エムさん
★★★★★

参考にさせていただきます。
いつもご丁寧にご回答ありがとうございます!

2023年9月12日 11時15分

恵津子さんの回答

こんにちは。

来週は最高が21度ともう秋です。長袖が良いと思いますよ。朝晩は軽めの羽織るものが有っても良いと思います。

ご旅行エンジョイしてくださいね。

2023年9月14日 2時36分

ブリュッセル在住のロコ、恵津子さん

恵津子さん

女性/60代
居住地:ブリュッセル郊外
現地在住歴:1996年5月より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

エムさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

2023年9月14日 9時34分