牛のチーズ、マロワル | ブレスト在住Rinoさんのおすすめ料理・食べ物

牛のチーズ、マロワル

現地語表記:Le Maroilles AOP

【オススメ度】

★★★★★ by Rino (5個満点)

牛のチーズ、マロワル

おすすめする理由と説明

ノール県、エンヌ県をまたがる自然溢れる地域、Thiéracheの名産、マロワル。
AOP(原産地保護呼称)を得ている牛乳からできたチーズ。
匂いがキツめ、でも口の中では少し甘い、チーズ好きにはたまらない、食べれば食べるほど癖になるチーズです。
マロワルをふんだんに使ったタルト(生地は柔らかいパンに似ているものが多いです)、Flamiche au Maroilles マロワルのフラミッシュはバーやレストランでも食べられます。
他にも、手作りハンバーガーのお店やレストランに行くと、マロワルをタレやソースとして活用したメニューも楽しめます。匂いがきついのは苦手だけど、味わってみたい!という方には、直接食べるよりもお料理に入っている形でトライしてみるのはいかがでしょうか?

ブレスト在住のロコ、Rinoさん
情報の提供者(ロコ):

Rino

7年前から5度渡仏を繰り返し、2020年ブルターニュ地方レンヌにて修士課程を終了後、現在は地域のアソシエーションにて、農業分野のプロジェクトに携わっています。日本では農学学士、地球環境学修士取得後、社会心理学研究室にて農村地域の研究プロジェクトに関わりました。研究の傍、母のアート活動のアシスタントとしても活動しています。食、農、留学に関することを始めお気軽にご連絡いただけますと幸いです。よろ...