【実証記事公開】海外展示会に渡航せず参加する「遠隔視察」の取り組みを公開しました

いつもロコタビをご利用いただき、ありがとうございます。
今回は、タイ・バンコクで開催された ProPak Asia 2026 において、現地在住ロコによる海外展示会の遠隔視察を実施した記事を公開しました。

海外展示会は、出展企業の傾向、会場の雰囲気、来場者の反応、現地市場の動きなどを把握できる重要な機会です。一方で、海外出張には航空券・宿泊費・移動時間などの負担があり、初期調査の段階では、必ずしも企業担当者が現地へ渡航する必要がないケースもあります。

今回の実証では、バンコク在住のロコに、会場視察、オンライン中継、写真・動画撮影、簡易ヒアリング、資料回収、後日レポート作成までを依頼しました。記事では、現地ロコを通じてどのような一次情報を取得できたのか、遠隔視察で把握できること・できないことを整理しています。

展示会視察、現地調査、写真・動画撮影、簡易ヒアリング、レポート作成などの対応を検討されている方は、サービス登録や提案文作成の参考としてご確認ください。

記事はこちら:
https://note.com/locotabi/n/n54cc08b53378?magazine_key=mee195676480f