アテネの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
アテネの治安と服装について
3月18日からアテネ3泊、サントリーニ島3泊で、旅行に行く予定です。サントリーニ島の地震も心配ですが、なるようになれって感じでそこはいいのですが…。
治安について、お聞きしたいです。
アテネで、スマホでグーグルを頼りに歩こうと思っているのですが、スマホを歩きなから持っていたら、取られたりしますか?
ヨーロッパではカバンにお財布を入れておいても、チャックを持っていないと、すられると聞いたのですが、パスポートとかお腹に巻いておいた方がいいのでしょうか?
また、服装についても教えてください。
よろしくお願いいたします。
2025年3月1日 14時18分
ねここさんの回答
こんにちは
インラインでお返事させていただきます。
治安について、お聞きしたいです。
アテネで、スマホでグーグルを頼りに歩こうと思っているのですが、スマホを歩きなから持っていたら、取られたりしますか?
スマホを頼りに歩いている方たちはよく見ます。
でも、あまりよくないエリアでそれをしていると危ないかもしれません。
歩かれる前にある程度道順を頭に入れておいたり、
紙にメモをしておいて、スマホはポイントポイントで見るとかがいいかもです。
歩きながら持っていて、手から取られたというので私が知っているのは次のパターンです。
・ギリシャ人女性が歩きスマホをしていたら、バイクですれ違いざまにとられた。
・自撮り棒(?)で動画を取っていたら、棒ごととられて逃げられた。
ポケットやカバンからすられたというのは残念ながらよくあります。
特に日本人が良く持っているiPhoneはこちらでも高価なので狙われやすいかもしれません。
ヨーロッパではカバンにお財布を入れておいても、チャックを持っていないと、すられると聞いたのですが、パスポートとかお腹に巻いておいた方がいいのでしょうか?
ギリシャはまだ治安はいい方だとは思うのですが、
スリが多いのは本当です。
プロの添乗員さんでもパスポートをおなかに巻いている方います。
念には念を…の方がいいかもしれません。
私自身は公共交通機関を利用する時は、財布はカバンに紐づけして、
カバンは体の前にして、カラビナで止めたチャックに手をかけています。
やりすぎかなと思わないこともないのですが、
実際電車内ですられたことがあるので、もう2度とされたくないという気持ちが勝ちます。
また、服装についても教えてください。
日本の東京の3月と同じくらいかと思います。
日中はセーターでも歩ける、でも朝晩は冷えるという感じでしょうか。
ユニクロの薄いダウンとかで対応できるという程度かと思います。
それではギリシャ滞在をお楽しみになられますよう祈っております。
よろしくお願いいたします。
2025年3月1日 18時1分
この回答へのお礼

とても丁寧に返信いただきまして、ありがとうございます。
私も念には念を入れて、旅行したいと思います。
少し安心しました。
本当にありがとうございました。
2025年3月1日 18時37分