minorさん
minorさん

ギリシャ国内の移動について(バス・国鉄)

こんにちは。
7月にギリシャ旅行を予定しています。
ギリシャ国内の移動について、どなたか相談に乗っていただけませんか。

ギリシア旅行中、アテネからメテオラを訪問し、またアテネに戻ります。
メテオラ滞在時は、ふもとのカランバカに1泊予定なのですが、カランバカへ行く方法として、鉄道とバスのどちらで行くか迷っています。

ネットで旅行記をよむと、皆さん鉄道を推奨されているのですが、ギリシャの鉄道はよく遅延するとも聞きました。KTEL trikalaが運航している長距離バスはいかがでしょうか。
というのも、鉄道・バスとも、大きく遅延してしまうと私の訪問したい修道院の開館時間に間に合わないのです。
バスの方が時間がかかり、トリカラで乗り換えがあるうえに割高と聞きますが、時間に正確であればバスを選択しようと考えています。
正確性にあまり違いがないのであれば、国鉄の朝6:30発、途中乗り換えありの便も検討します。

ギリシャ国内の鉄道・バスの運行状況や正確性について、ご意見いただけると幸いです。
また、もし夜行バスに乗ったことのおありの方がいらっしゃれば感想を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

2023年5月23日 18時12分

ねここさんの回答

こんにちは。

あくまでも私個人の意見としてお聞きください。
カランバカまではやはり鉄道の方がいいのではない...

無料登録して続きをみる

2023年5月28日 17時24分

アテネ在住のロコ、ねここさん

ねここさん

女性/50代
居住地:アテネ市
現地在住歴:1995年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

minorさん
★★★★★

ねここさん、アドバイスありがとうございます!
先日もとってもご丁寧にお返事いただき、大変参考になりました。
なかなか思うように予定が立てられず悩んでしまうシーンがありますが、ギリシャ旅行本当に楽しみです!
ねここさんのおかげで悩みも一つ一つ解消できています。

体臭、確かに…!となりました。
最悪電車は食堂車に移動したりできそうですが、バスは逃げ場がないですもんね…
それで5時間はきつい。
タイムテーブルしか頭にありませんでしたが、すごく重要な視点です!
ありがとうございます!
なるべく鉄道で行けるようにスケジュールを組みなおしてみます。

もしかしたらまた質問を投稿してしまうかもしれませんが、その際はきちんとお礼をお支払いできる形で詳細なご相談をさせていただければ幸いです。(何度も申し訳ないので…)
今回もお返事本当にありがとうございました!

2023年5月24日 18時37分