minorさん
minorさん

ギリシャ国鉄の予約について

はじめまして。
7月に初めてギリシャを訪れる予定です。
その際メテオラに行きたいと考えていて、全ての修道院を見たいためツアーではなく自分で巡ろうと思っています。カランバカでは1泊する予定です。
二つ質問させてください。

1.メテオラへ向かうルートについて
 メテオラへ行く前、パロス島もしくはミコノス島に1泊する予定です。
 そこから本土?にもどってメテオラを目指すのですが、テッサロニキで1泊することも考えています。
 テッサロニキ→カランバカ
 カランバカ→アテネ
もしくは
 アテネ⇆カランバカ
のルート、どちらがおすすめでしょうか?
調べてみると島からテッサロニキまでの直行飛行機は早朝か深夜しかなく、アテネで乗り換えるとフライト代が跳ね上がります。
 ただ、テッサロニキの方がホテルなんかは安くて綺麗そう。この地方の食事も少し試してみたいなと言う気持ちがあります。
 アテネに戻ってカランバカまで往復するほうがフライト代は安いのですが、空港からアテネ中央駅まで遠いしその移動代も…と言う気持ちが少しあります。
 もしよかったら、おすすめを聞かせてください!
 ついでに、島のおすすめも伺えると嬉しいです!

2.ギリシャ国鉄の予約について
 電車で行く方が良いと色んな方のブログに書かれているので予約したいなーと思うのですが、国鉄のウェブサイトからもアプリからも7月のチケットが表示されません。
 チケットの予約は何日前から可能でしょうか?もし、直前でないと予約できない場合はギリシャ国内でチケットを出力しないと電車に乗れないのかな?と思って不安になっています。
 ご存知の方がいらっしゃれば、何日前から予約が可能かとプリントアウトの要否を教えてください。

どうぞよろしくお願いします!

2023年5月13日 12時34分

ねここさんの回答

minorさん

1.メテオラへ向かうルートについて
 メテオラへ行く前、パロス島もしくはミコノス島に1泊す...

無料登録して続きをみる

2023年5月13日 22時51分

アテネ在住のロコ、ねここさん

ねここさん

女性/50代
居住地:アテネ市
現地在住歴:1995年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

minorさん
★★★★★

ねここさん

早速のお返事ありがとうございます!
とっても参考になりました。

お察しの通り、テッサロニキのお料理も食べてみたいと思っています笑
ねここさんにもし、アテネや島、内陸の方でおすすめの食べ物やレストランがあればお暇な時にぜひ教えてください☺︎(図々しいですが…)

パロス島、だんだん派手になってきているんですね。のんびり感もショッピングも楽しめそうでワクワクしてきました。
お金はないのでやっぱりパロス島にします笑

鉄道のこと、チェックまでしてくださってありがとうございます!
乗る予定が7月頭なのでドキドキしますが7月前にチェックを始めてみます!
ねここさんのおかげで、安心して旅行に行けそうです。
本当にありがとうございます!

2023年5月13日 22時21分