アリゾナ州の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
メサの治安について(High Schoolの学区)
子供の留学先がメサになりそうとの内定が出て調べていたのですが、学区によってかなり違いがありそうです。
学校のレベルもそうなのですが、気になるのがFree Lunch Programの生徒の割合が60%を超えている点です。
そのような学校に通う場合、ホストファミリーの居住区も必然的に絞られてきてしまうのではないかと思い心配しています。
過去に、他の州で駐在していた時には学区から居住区を決めた経緯があったので、日本人家庭は比較的少ないのではないかと推測しています。
メサのWest サイド(Phoenix側)は治安的にどのような感じでしょうか?
2018年7月6日 10時13分
AZ RNさんの回答
Southpointさん
Mesaは広い市なので、その学区内でもかなり生徒層率も違ってきます。治安的には別に安全ですよ。 治安はメサだけに限らずに他の市でもそうですが、何処でも犯罪等はありますからね。 West Mesaと言っても広い地区なので、何処の学区の事を言っているの教えてもらえればもう少し上手く回答出来ると思いますが... 私の住んでいる場所は安全ですよ。でも泥棒等は動き回るので、何処に住んでいても必ず安全とは必ずしも言えませんよね。
私の個人的な意見ではNorth East Mesa・East Mesa付近は白人が多いので、皆から見ると安全・安心となるのかもしれませんが... West Mesa/South Mesaはヒスパニック系が多いかもしれませんね。 どちらにしても、その場所・地区により全く違ってくるので、もう少し細かい情報が無いと上手くお答えできません。
個人的にはSouth Phoenix/Central Phoenix/some areas in Glendale/ Maryvale付近は避けます。
もう少し細かい情報を頂ければお答え致します。
追記:
確かに学校辺りはヒスパニック系が多いのとで、住宅環境的にはその分では白人が多いRed Mountain HS/Mt View HSと比べると少しは落ちるかと思います。 Westwood HSはキャンパス改装を数年前にしたはずなので、外目は奇麗ですよ。 こちらの住宅層は一つ道を超えたら全く違う住宅層になったりするのが当たり前なので、住宅環境ばかりに注意をする事は如何かと。 学校の直ぐ傍にはChicago Cubsのトレーニング場や、ショッピングモールがありますし、アジアンマーケットも近場にありますよ。 個人的には安全性については自分次第なので、別に変わり無いかと思います。白人が多いからと言っても、薬物性の件は人種関係無くありますし、かえって白人率が高いと危ないかもしれませんがね。
ちなみに家の学校管轄はMt View HSです。
2018年7月7日 6時58分
この回答へのお礼

学校がWestwood High という連絡がきたのですが調べていると、同じMesaでもRed Mountain Highなどと比較すると環境がかなり違ってくるのではないかと心配しています。
先に学校が決まり、その後ホストファミリー(=居住地区)が決まっていくと思うので、ここで強く主張した方がいいのか迷ってます。
ただ、アメリカの学校はAPなどあるので、レベルにはこだわらないで欲しいとのことでした。
2018年7月6日 23時29分
SedonaGraceさんの回答
高校留学のお話なのですね♪
locoのSteaveさんもご一家で駐在経験が多く、フェニックス内に駐在後引退してそのまま在住している高齢の友人たちがいらっしゃいますので、彼に質問するのも良いと思いますが、彼は人格的に紳士でいらっしゃるので、長所に焦点をあてた考察になるかもしれません。
私の場合、率直に言って、少なくとも、アメリカに完璧な治安はありませんが、自分の子供であれば、高校であれば寮制のhttp://www.southwesternacademy.edu
大学であればフラッグスタッフのNAUにします。
実際に、私は教会で毎週彼らと共に歌って来ましたが、破天荒であったり品の悪い印象は受けたことがありません。
7,8年前ぐらいまでのフラッグスタッフは、古い田舎のちょっとワイルドな雰囲気が強い地域でしたが、現在では、彼らの存在に影響されて、街は綺麗に整備され、センスの良いショップも増えています。
大学生は人数が多数ですから、彼らが何を望むか、という日常の生活センスが街に影響するのだろうと思います。
本題のメサの件ですが。 私達は月に数回フェニックスに野球観戦に行きます。
勿論、自転車や徒歩ではなく、全て車での移動です。
たしかに、フェニックスの居住区には、セキュリティの良さそうな、==高級タイプの住宅の多い地域もあります。
しかしながら、何処に行く場合でも、必ず、見るからに鄙びた、、、誰が住んでいるのかも想像し難いような、怪しい雰囲気の建物や閑散とした雰囲気の場所などを通過しない限り、目的地には行かれません。。。
学生達は、自転車や歩くこともあると思いますし、低所得者層の家並みは、とても日本人感覚の安全性を感じることは不可能な雰囲気です。
他人様は、よく、犯罪率 とかいう 数字で判断しようとしますが。
実際、夏場や晩春も秋も日中があまりにも暑い==ヒーターで顔を殴られるような感覚の暑さですので、
結果的に、夕暮れから外出しようとしてしまいがちです。
また、冬場は、5時半には暗くなってしまいますので、学業を終えた後にすぐ暗い街=犯罪の危険性が高まる街に変身している地域を利用することになるわけです。
メサは、ビジネスホテルに宿泊した経験もありますし、中所得者層の住居地域 というカテゴリのようですが、前記のように、仲間と出かける場所は、ダウンタウンの飲食街であったり、大学対抗などのスポーツ観戦もダウンタウンにバスなどで出向くことになります。
この市内のバスも利用したことがありますが。 ダウンタウンの駅には必ず数人の警察官が待機しています。
つまり、そういう地域です。
たとえば、車を所持させてしまうと、仲間達の足代わりとして必ず使われるでしょう。
つまり、友情という名の台車になってしまいますので、行きたくない場所にも行くことになりますし、所持者が移民の場合、何かの事故やトラブルはアメリカでの経歴に悪影響するでしょう。
更に考慮するべきなのはお子様の性格についてでしょう。
独りになってしまっても、平然と自己を穏やかに保てるタイプでしょうか?
心細さから、友人の用事に行きたくなくても 付き合うような性格でしょうか?
或いは、逆に好奇心が旺盛で、怖いもの見たさや、なんでもまずは 経験してから、というような、一見、前向きだと日本では評価されるような気質でしょうか??
或いは。 一旦信用すると、多少の不安も例外視してしまって、トラブルになってから、””だって、あの人はいつも良い人だから大丈夫だと思ったんだもの。”” という事後処理に、信用したから、という台詞が出てくるようなタイプでしょうか??
とにかく。既に、サバイバルに柔軟に対応できるような鍛えられた経験でもない限り、
私の子供になら、親と同行の野球観戦や博物館見学や日本食材の買出し、これら以外は、絶対に近寄らせたくない街が、フェニックスです。
前記の高級住宅街には、夫の弟夫婦が家を所持しているので行き来しますが、
隣人同士の親睦な雰囲気は薄く、それぞれが、セキュリティで守られた中で、独自に生活している雰囲気です。つまり、公道などで学生が何かの被害にあっても、誰も気づかないのではないかと感じるような雰囲気なんです。。。
やはり、フェニックスは、きちんとしたセキュリティで生活できる、経験と知恵が備わった中高齢者で、かつ、過度の暑さに耐えられる人で、大型の住宅コミュニティ==ゲート付のような限定された場所に住んで、普段の生活はその敷地内だけで生活できる人で、
寒さに弱い人々には、たぶん、問題なく住める場所だろうと思います。
決して嫌味で書いたわけではありません。
極力正直に、貴方のお子様を我が子のようにイメージしながら、書きました。
他にも質問がありましたら、追記してください。
追記:
ペットの鳴き声で目が覚めたので、追記しておきます。
アリゾナ州だけでなく、大麻が合法化されるような動向が各州にでてきています。
恐ろしいことです。 癌治療などで必要な人々は今までも合法でしたが、
そういう人々の処方箋を悪用する人々もいます。
その一方で、大麻への依存が他の麻薬に移行したり飲酒に移行するのを避けることが困難なのがアメリカの実態のようで、それらの各種依存症へのリカバリープログラムなどが、各町に当たり前のように存在し、多数の人々が毎日のように集っています。
リカバリープログラムに積極的に参加し、依存症を公表する行為を、アメリカ人が称賛するのは、彼らの思考の文化だとも言えますが、
何より、各種依存症を原因とした、交通事故や殺傷事故など、他の人々を不幸に巻き込む可能性が高い現実があるからこその励ましと称賛なんです。
ここで、日本人として、完全な認識を必要としている要素を あえて 書いておきます。
ご両親の立場での特別なステイタスが無い限り、一般的に、日本人がアメリカに滞在する場合、学生だろうと、たとえ米人と結婚しようとも、移民のステイタスからのスタートになります。
従って。移民のステイタスの状態で、麻薬や飲酒によるトラブルを起こしたり巻き込まれた場合。 米国籍を持たない、その日本人の経歴は一生負の経歴としてついて回ります。
それでなくても、日本もアメリカも、あらゆるIDが電子化されていく状況ですので、
カテゴリが違えばバレない。。。という悠長な次元ではありません。
奨学金の授与に対する査定も勿論ですが、将来のあらゆる場面で影響します。
尚。。。実際の体験談がアメリカの知人にありますので、実例を書きますが、、、
嫉妬心というのは、国籍の関係なく、人間の誰にでもあるものです。
奨学金の候補生であった、ある心優しい男子学生は、友人の友人=親友ではないクラスメートに懇願されて、引越しの荷物運びを手伝いました。
つまり。引越し先に同行したわけです。
その時に友人から貰ったソーダを飲んだことから始まり、、、
その後も、ソーダ類は友人達から配給されたものを飲むことが多くなり、、、
それらの、友情もどきのソーダに混入されていた麻薬に気づいたのは、
体調が変化し始めた後でした。
結局のところ。 奨学金プログラムの選考には残れず、、、
リカバリーの治療を受けることになったそうです。
この男子学生はアメリカ人でしたので、
奨学金は逃してしまいましたが、この経験を論文にしたり、麻薬や依存症への支援活動に生かす、というアメリカ特有の活動をすることができます。
平和ボケ という言葉自体も、現実からは離れた言葉だろうと私は感じます。
心が真に平和であることは、逆に芯の強さを伴いますので、重要なことです。
でも、自分自身に対する責任感。そして。アメリカ人だからこそ。決して義理人情や世話焼きを 重要視したり要求しているわけではないこと。
むしろ。互いの選択を尊重する==自分が嫌々でも承諾したなら、全責任は自分自身。
というような、これらの 思考の違いを 徹底的に学ぶところが先決でしょう。
たまたま、現在、地元の日本人同士で真剣に読書している書籍をご紹介しておきます。
平和な心は、恐れを超えています。
恐れを超えるためにも、真実をちゃんと知る知恵と勇気が必要です。
この書籍のように、アメリカ人が書いた日本人についての書籍は、
客観的な情報として、ちゃんと知っておくと、堂々と平和的に、NOを言える学生生活が遅れるのではないかと思います。
ご参考まで♪
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4569825249/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
2018年7月8日 19時50分
SedonaGraceさん
女性/60代
居住地:SEDONA アリゾナ州
現地在住歴:2010年 春から
詳しくみる
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は幼少期に親と共に守られた環境でアメリカに住んだという経験はあるものの、中高生となった今は門限という制限以外は自由に行動しているので平和ボケしているという点は強く認識させなければいけないなと痛感しました。
日本では銃や薬物など他人事のような日常ですが、アメリカでは隣り合わせになることなど、もう一度言って聞かせることから始めたいと思いました。
2018年7月7日 23時48分
退会済みユーザーの回答
こんにちは。
私はアリゾナ州の北部に住んでいるので、メサには詳しくありませんが、調べたり現地の友達に話を聞いてみた限りでは、特にウエスト メサは治安が良くないようです。ご指摘のように低所得者向けのフリーランチも全米の平均値よりかなり高い事からも想像がつくかと思われます。(全米の平均率は24%とありました。) 学校の名前やアドレスがわかれば、もう少し詳しく調べることが可能です。
メサ市内でも地域によってはかなりの裕福な地域もあるようですので、他の学校や地区の選択がないのか確認されてみてはいかがでしょうか?
追記:
https://www.schooldigger.com/go/AZ/schools/0497000419/school.aspx?t=tbStudents
こんにちは。ご不安なところへあまり良いお知らせではないかとも思いましたが、学校について調べさせていただきました。
上記のリンクで調べた限り、フリー ランチのパーセンテージはさらに高いことがわかりました。2016年の統計では72.1%です。2016年の資料では3145人中のAsianの学生数は63名です。半数以上の生徒が、ヒスパニック系で、28%が白人、10%プラスがネイティブアメリカン インディアン、アジアン系は2%です。学区内でのランキングは下から2番目と思わしくありません。以上のことから判断する限り、うちの子供なら他の学校へ行かせますが、学校の選択がないのであれば、他の地域への希望を出されてみてはいかがでしょうか? またご希望の地域があれば、そのことを伝へられた方が、現地のコーディネーターも探しやすいかと思います。
私の住む街にも、北海道から1年間留学生が来ていましたので、他にも受け入れてくれる学校は沢山あると思います。断る理由には、学校のある地域の治安が良くないので心配であることをハッキリと伝へる事が重要だと思います。
2018年7月8日 2時34分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学先がアリゾナということで、うちの子供が割振りされて指定されたのがwestwood high schoolでしたので、残念ながら選択肢はない状態です。
現地のコーディネーターが受け入れ校の調整をしていると思われるので、何か正当なというか変更を希望していることを説得できるような理由があればと思っているところです。
2018年7月8日 0時1分
ヨウコさんの回答
メサは広い区域になると思うので場所によってレベルがかなり変わってくると思います。もちろん家庭の収入も差があると思います。メサは日本人が住んでる人が多いと聞いています。公立に通うと勉強のレベルもかなり差が出るのでAPクラスに入って勉強されるのをお勧めします。あとは前もって準備をされてチャータースクールに通うのもおすすめです。
治安はメサは場所によって変わってくると思います。住む家の値段が高い場所ほど治安がいいと思います。
2018年7月6日 12時54分
この回答へのお礼

子供がAPクラスに入れるかはわかりませんが、APのParticipation Rateが24%、Participant Passing Rate47%という数字はあまり高くないと聞いたのも困惑している一つの理由です。
2018年7月6日 23時34分
mamibellyさんの回答
こんにちは。私はアリゾナに住んで12年になります。引越してきた当初、メサは治安が良くないと評判でしたが、最近は場所によってはとてもきれいな町並みができて、散歩を楽しめるようなところもあります。それと、住所はメサでも、隣町のギルバートの学区となる地域もあります。アリゾナの中では比較的日本人を含めアジア人が多いです。日本語の補習校、アリゾナ学園もメサコミュニティカレッジの敷地で毎週土曜日に行われています。
2018年7月6日 22時31分
mamibellyさん
女性/50代
居住地:アリゾナ/アメリカ
現地在住歴:2006年3月から
詳しくみる
この回答へのお礼

ありがとうございます。先に学校が決まってしまい(=Mesa)、ホームステイ先はその後確定となるようです。
もし、今の学校からの変更が認められなくても、住居がギルバート地区もあり得るという希望を持ちたいと思います
2018年7月6日 23時39分
エリコさんの回答
子供さんの留学先は高校ですか?
夏休みだけなのか、長期間1年以上か、その留学の目的によっても変わると思います。
確かに居住区によって、学校のレベルにかなり差が出てきます。
アメリカの高校はドラッグも平気で出回っているところも多く、学校は選べた方がいいと思います。
学校の名前をおしえていただければ、どのような学校か調べることもできます。
またフライベートの学校と公立でも変わってきます。
いちがいにメサのフェニックス寄りという情報だけでは判断できません。学校名を教えていただければ、調査します。
追記:
ここでリンクを貼り付けることは禁止されていると思います。学校をいろんな面から評価するサイトがあります。greatschools.org そこに、該当する学校名を入れて、地域を選んでください。確認してみたら、1−10の評価基準で4の評価です。
パブリックの評価コメントも見れます。
実際 A worrisome sign!!ということで、Test score 平均値もかなり低そうなので、オススメできる高校ではないかもしれません。サイトに行って自分で内容を確認してみてください。英語でわからないところや、質問がありましたら、またご連絡ください。
2018年7月7日 0時10分
エリコさん
女性/50代
居住地:フェニックス アリゾナ州
現地在住歴:2006年6月から
詳しくみる
この回答へのお礼

公立高校に1年留学の予定です。
Westwood High に内定しているようなのですが、ホストファミリーが確定する前に、学校変更をお願いすべき状況なのか悩んでいます。
2018年7月6日 23時36分
はなさんの回答
友達と、この質問をみて話したのですが、その彼女はEast Mesaに住んでいます。
やはり西の方は あまりお勧めではないようです。Mesa Public Schoolのどこの高校で、住む場所も住所がわからないので 詳しいことはわかりませんが、Mesaの南西は 消防署の人達が出動を嫌がる場所で有名らしいです。
2018年7月8日 0時59分
はなさん
女性/50代
居住地:アリゾナ州
現地在住歴:2001年
詳しくみる
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
結局、学校の変更をお願いしてみることにしました。
結果はわかりませんが、やはり納得した上で行かせたいなと思っています。
2018年7月13日 23時19分
Phoenixanさんの回答
初めまして(^^)
大変申し訳ないのですが私はメサ近辺には詳しくないのではっきりとしたことはお答えできません。でも60%というのは平均からしても高い方だと思いますが、何の資料を見ていらっしゃるのかが興味深いです。
メサも治安の良い場所と悪い場所があるとはよく聞きますのでもう少し細かい場所の指定や学校の名前を教えて頂ければメサ近辺に住んでいる友人にも聞けて、情報を提供することができると思います。
追記:
了解しました!こちらはもう夜ですので、明日出社した際にメサに住んでいる同僚に聞いてみますね。
2018年7月6日 12時41分
Phoenixanさん
女性/50代
居住地:アリゾナ州 北フェニックス市
現地在住歴:1999年1月
詳しくみる
この回答へのお礼

参考にしたのはThe Best High Schools in America というUS Newsのサイトです。
高校はWestwood Highです。
2018年7月6日 12時15分
退会済みユーザーの回答
こんにちは。正直なところ、westsideはあまり治安が良くありません。高速道路60を越えての北は特に危ないと言われています。私自身1年間メサのWest sideに住んでいましたが、オススメはしません。私は現在ASUに通っており、インターンシップで学校で働く時がありますが、学校もレベルもとても低くあんまり居心地が良いとは言えません。
2018年7月6日 11時0分
この回答へのお礼

そうですよね・・調べてる限りそんな感じがしています・・。
出発が近づいてきてしまい、早く情報を集めいたいと思いこのサイトをみつけました。
2018年7月6日 12時9分
さち07さんの回答
southpointさん
はじめまして。
お子さんの留学が、フェニックスのメサのWestサイドということですね。
初めての留学で夏休みを利用してのみでしょうか?
もしはじめてで、女の子で長期にわたっての留学でしたら、
ここのところ、フェニックスで事件が多いので、
お勧めはしたくないなというのが本音です。
うちの娘も、一度夏にサマーコースで
ASUに2週間ほど、滞在したのですが、
向かい側のドームで射殺事件がありまして、
他の大学に変えたことがあります。
どなたかお知り合いの日本人宅にお世話になれればよいですが、
もしドーム宿泊(相部屋)というのも不安があります。
できればもう少し治安のよい街にされたほうが
いいのではないかとも思います。
ご参考までに
さち07
2018年7月6日 10時34分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームステイで1年の予定です。
学校によって受け入れ地区が決まってくると思うので、困っていました・・。
2018年7月6日 12時3分
クロロさんの回答
メサのウエスト側(メサとフェニックスの間)にはテンピという街がありそこにはArizona state universityがあります。フェニックスがアリゾナで1番大きい街になりますがテンピも大学があるということで比較的大きな街になるかと思います。私は今ちょうどメサとテンピの境に滞在していますが、治安は決して悪いということはないと思います。しかし、街を歩けば1日に1回は物乞いの方達を見ることになるかと思います。アメリカは格差が激しいということもありそういった方が多いのではないかと思います。他の州に滞在したことがないので比較はできないのですが、日本に比べると多いなという印象でした。治安が悪くないと言っても夜はやはり出歩かないことをお勧めします。公共交通機関に乗ると乗る客層が一気に変わるので気をつけないといけません。メサは比較的大きな街ではないですが、ウエスト側(テンピに近いの)であれば治安は良い方だと思います。
追記:
すみません言葉足らずでした。日中はそうでもないのですが、夜になると公共交通機関の客層が変わります。日中では地元の学生や若い人をが多く乗っていますが、暗くなってからだとガラの悪い人が多いという印象です。夜に出歩かないというのであれば電車やバスといった公共交通機関は安全ではないかと思われます。しかし1号一部の限られたエリアしか通っていないのと、バスは時間通りにこないなどしばしばあります。
2018年7月6日 19時6分
クロロさん
男性/20代
居住地:アリゾナ/アメリカ
現地在住歴:20013年3月から
詳しくみる
この回答へのお礼

日本からの留学している大学生は公共交通機関使っていたような話も聞いたのですが、あまり使わない方がよさそうですね、参考になりました。
2018年7月6日 12時18分
yoshikoさんの回答
こんにちは。治安のことは生活するにあたって、一番重要なところですね。
分かる範囲でお伝えします。
Mesaはとても広いのでWest サイドの治安をひとくくりで言うのは難しいです。West側に高級住宅街もたくさんあります。また、メサコミュニティカレッジのあたりは、大きなアジア食料品店やレストランもたくさんありとても便利なところです。
Free Lunch Programの生徒の割合が多いことが気になられるようですが、どの学校なのかわかりませんので、そのあたりの治安を申し上げることができません。
MesaやTempe, Phoenixは留学生がたくさんいます。日本人留学生は比較的少ないです。
アリゾナは全米の中でも教育水準が非常に高い地域です。
特にChandlerは高所得者がたくさん住んでおり、日本人も住んでいます。
何かお役に立てることがあればお伝えさせていただきますので
おっしゃってください。
2018年7月8日 1時50分
yoshikoさん
女性/40代
居住地:テンピ・アメリカ
現地在住歴:2016年8月から
詳しくみる
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり学校変更をお願いしてみることにしました。
また、決まりましたらご相談させて頂くかもしれません。
2018年7月13日 23時20分
ももさん
女性/40代
居住地:アリゾナ/アメリカ
現地在住歴:2000年8月
詳しくみる
この回答へのお礼

ありがとうございます・・受け入れ先がまだ決まっていないのでこれ以上の詳細が湧かない状態です・・。
2018年7月6日 12時6分
Nobu15さんの回答
私からは明確な回答はできませんが「アリゾナ 掲示板」と検索するとフェニックス界隈で生活している日本人が集まるネット掲示板がありますよ。以下のURLです。
http://arizona-usa.bbs.fc2.com/
ここであれば同様の書き込みをすれば良い情報が手に入るかもしれませんね。ぜひ試してみてください。
2018年7月6日 10時27分
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検索してみます。
2018年7月6日 12時1分
ケイトさんの回答
ご連絡ありがとうございます。
確かに心配ですね。
即答はできませんが、フリーランチが多いのは、メサがモルモン教の街であることがひとつの要因ではないかと推測されます。
モルモン教徒は大家族です。妻は基本、子育てのためもあり働かないのが当たり前のようです。
このような宗教的バックグラウンドもあるのかも知れません。
憶測ではなく、統計等の事実に基づいた回答を得るために、調べてみますので、少しお時間を頂ければと存じます。
5日以内に回答致します
2018年7月6日 23時41分
ケイトさん
女性/60代
居住地:マリコパ、アリゾナ州
現地在住歴:1990年11月から
詳しくみる