ダッチアップルパイ(アップルタルト) | アムステルダム在住Aki Otaniさんのおすすめスイーツ・お菓子

ダッチアップルパイ(アップルタルト)

現地語表記:Appeltaart

【オススメ度】

★★★★★ by Aki Otani (5個満点)

ダッチアップルパイ(アップルタルト)

基本情報

アムステルダムのWinkel 43、アムステルダムを初めとし、ロッテルダムにもあるDUDOKなど観光客でにぎわう有名店のものはもちろん美味しいですが、地元の人が通うような目立たないカフェでも十分においしいです。有名店は待ち時間も長く、値段も観光地価格になっていることも多いので、ふらっと立ち寄ったお店でオーダーしてみるのもいいですよ。
※写真はWinkel 43のものです

おすすめする理由と説明

いわゆるアップルパイとオランダのアップルパイは少し違って、パイというよりも角切りのりんごがゴロゴロと入っているタルトのようなイメージです。カフェやレストランの定番メニューでアップルタルトの有名店ではお客さんのほとんどがオーダーし、たっぷりのホイップクリームと味わっています。甘いケーキにホイップクリーム、、と甘いものが得意でない方は驚いてしまうかもしれませんが、このさっぱりとした甘さ控えめのホイップクリームこそが、アップルパイの甘さを緩和し、最後まで美味しく食べられます。コーヒーや紅茶はもちろん、日本にはなかなかないミントティーと一緒に食べるのもおすすめですよ。

アムステルダム在住のロコ、Aki Otaniさん
情報の提供者(ロコ):

Aki Otani

2022年12月にオランダに引っ越してきました。 現在はロッテルダムとアムステルフェーンを行ったり来たりしています。 オランダ移住後は日本企業の経営・IT・デザイン業務を行いながら、オランダでも同様の事業を行っています。 オランダでは経営・クリエイティブ業だけでなく、ドライバーによる送迎・配送や電気や水道等の家屋修繕、移住後の皆さまのコミュニティ作りと様々な事業・活動を行っています。 ...