ストロープワッフル | アムステルダム在住Aki Otaniさんのおすすめお土産

ストロープワッフル

現地語表記:Stroopwaffel

【オススメ度】

★★★★★ by Aki Otani (5個満点)

ストロープワッフル

基本情報

そのまま食べてもいいですが、温かい紅茶やコーヒーなどの上で少し温めてなかのソースを少し溶かしてから食べるのが現地人の楽しみ方らしいです。写真は屋外マーケットで売られているもの!スーパーよりは少し割高ですが、より本格的な味を楽しみたい方はぜひ。

おすすめする理由と説明

オランダのお土産と言われたらまっさきに思い浮かぶのがストロープワッフル。ふわふわとした分厚いベルギーワッフルとは異なり、硬くて薄いワッフルの間にキャラメルソースがはさまったお菓子です。マーケットなどのキッチンカーでは顔くらいの大きさの焼きたてワッフルに温かいソースをかけて提供してくれますが、スーパーやお土産屋さんでは手のひらサイズのワッフルが10枚くらいパックに入って売っています。とても甘いですが、シナモンの風味のする中毒性のある味と食感が病みつきになります。自分用はもちろん、個包装パックも売っているので、お友達やご家族へのお土産に是非!

アムステルダム在住のロコ、Aki Otaniさん
情報の提供者(ロコ):

Aki Otani

2022年12月にオランダに引っ越してきました。 現在はロッテルダムとアムステルフェーンを行ったり来たりしています。 オランダ移住後は日本企業の経営・IT・デザイン業務を行いながら、オランダでも同様の事業を行っています。 オランダでは経営・クリエイティブ業だけでなく、ドライバーによる送迎・配送や電気や水道等の家屋修繕、移住後の皆さまのコミュニティ作りと様々な事業・活動を行っています。 ...