eavesdropperさん
eavesdropperさん

公共の交通機関の切符について

今月末から10日間の予定で、アムステルダム、ロッテルダム近郊の都市を数カ所観光する予定です。
そこでお尋ねしたいのは

1. オランダ鉄道(NS)の切符をアムステルダム中央駅あるいはザーンダム駅の窓口で購入したいのですが、数日先のチケットを購入することは可能ですか?
それとも、購入時から決められた有効期間があるのでしょうか?
改札口でインチェックする必要があることから、事前に購入するも可能に思われるのですが、いかがでしょうか?

2. 列車の切符購入に関して、自動券売機の場合は、行きたい駅名をタッチして購入しますが、駅の窓口で購入する場合、例えば、アムステルダム中央駅で、ザーンダムからロッテルダムまでと言うように、購入する駅とは異なる駅発の切符を購入することは可能でしょうか?

3. GVBの1day(24h)チケットについて、バス、トラム、メトロで使用可能と理解していたのですが、GVBのウェブサイトによるとSpecifics:
* Also available for 1 day and for 5 to 7 days.
* In the tram, only the day ticket (24 hours) is available. A child day ticket variant is also available for children aged 4 through 11 years.という記載があり、48hチケットは、トラムでは使用不可と読めるのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?日本のガイドブックには、そのような記載が見当たりません。2日以上滞在するので、お得なmulti-dayチケットの購入を考えていましたが、トラムで使用不可となれば、24hチケットにせざるを得ないのかなと思っています。

以上、ご教示いただきたく、お願いします。

2022年9月19日 13時1分

ネーデルランドさんの回答

はじめまして。ネーデルランドと申します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

NSの1日券等は約1ヶ月先の日...

無料登録して続きをみる

2022年9月23日 7時59分

アムステルダム在住のロコ、ネーデルランドさん

ネーデルランドさん

女性/50代
居住地:デンハーグ
現地在住歴:2019年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

eavesdropperさん
★★★★★

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。今まで、ヨーロッパを鉄道で旅行する際は、事前にウェブサイトから購入していたのですが、円安なので、クレカ決済は、避けて、手持ちのユーロで切符を購入したいと考えたのです。
後で、ウェブサイトを覗いてみますが、日本のJRのように、片道100km以上の路程であれば、途中下車可能というシステムはないのでしょうか?途中下車可能な場合、途中駅の改札でも切符を読み取らせる必要がありますか?
別の質問になってしまい、申し訳ありません。ご存知であれば、教えてください。

2022年9月19日 21時59分

Masayo さんの回答

かなり長い間窓口を使った事ないのですが過去の経験上
1)可能です
2)可能です
3)そのようですね。
24...

無料登録して続きをみる

2022年9月19日 15時54分

アムステルダム在住のロコ、Masayo さん

Masayo さん

女性/50代
居住地:ザーンダム オランダ
現地在住歴:1999年5月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

eavesdropperさん
★★★★★

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
Amsterdam-Rotterdam 間のインターシティには一部別途料金がかかる物がありますとのこと。何かで見たような記憶もあるのですが、注意を喚起してくださり、ありがとうございます。
因みに、この別料金について、どう言う名目なのでしょう?何か名称みたいなのがありますか?

2022年9月19日 15時47分