アムステルダムの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
初オランダでの移住について
初めまして☆
今年の春以降に1人でオランダに移住を考えています。
オランダ生活におすすめの情報や都市、物価などを教えて頂けると助かります。
日本で保育士として約5年勤務しており、保育士資格・幼稚園教諭資格、海外での幼児教育のボランティア経験あります。ヨーロッパの幼児教育に興味がありオランダだけでなくヨーロッパのいろんな国の保育を見てみたい、仕事も見つけたいと思っています。
また、オランダでのシェアハウスやNannyなどの情報はどこで手に入りますでしょうか?
どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いします!
Miyu
2016年1月10日 23時43分
チカさんの回答
Miyuさん、初めまして。
長くなりますので、仕事についてを絞って記載します。
まずは収入のめどを立てることが先決かなと思いますので。
私の友人はアムステルダム近くの日本人向け幼稚園で働いています。オランダ唯一の日本人専門の幼稚園です。
彼女は日本で内定をもらってから移住したと言っていました。
2016年4月からの求人が出ていましたので、ご参考までにリンクを貼っておきますね。(締切は過ぎていますが。。)
http://www.jegsi.com/archives/52206600.html
アムステルダムは日本人が多く、幼稚園以外にもベビーシッターをしている日本人がいると聞いています。Miyuさんのご経験ならどちらも可能そうですね。
移住するには、就職先を見つけるか、起業するかだと思いますが、ベビーシッターでも起業できるのではないかと思います。(条件等調べてはいません)
オランダでは、イエナプラン教育やシュタイナー教育が盛んです。
これらが実施されているのはオランダ人向けの学校なので、ここで働くためにはオランダ語が必要になってくるかと思います。
以下の求人情報サイトに幼稚園や保育園の求人も出ていますので、ご参照ください。
https://netherlands.expatjobs.eu
http://www.indeed.nl
お力になれれば幸いです。
他にもお知りになりたい情報や、お手伝いできることがあれば、お気軽にご連絡ください。
チカ
2016年1月11日 18時34分
ヒデさんの回答
オランダにある日本の保育園学校の保育士さんに連絡とれば色々と情報を聞けると思います。もし必要であれば、直接の知り合いにはいませんが、知り合いの知り合いに聞く事も可能です。
シェアハウスやナニーなどのこちらに来てからの方が探しやすいと思います。
Au pair などのサイトで探す事も可能だとは思いますが。。。
追記:
何か困った事があれば気軽にご連絡ください!
自分も一通りの滞在許可の手続きやりましたので、
何かしらで役に立てると思います。
2016年2月17日 8時45分
はるさんの回答
初めまして。
何で生計を立てるのかが文面では分からないのですが、まず技術があって自分で事業を展開するか、仕事が決まってからの移住でないと正直難しいのでは?と思います。
保育士資格や幼稚園教諭免許がある人はたくさんいますが、それを活かすならオランダ語が必須です。言語が教育の中でいかに大切かはご存知でしょう。
ヨーロッパの保育環境が見たいのなら、各国の各学校に見学の打診(学校によっては厳しいです)をして見て周るという形がよいのではないでしょうか。
もしご結婚での移住となれば話は別ですね。
2016年1月11日 15時2分
はるさん
女性/40代
居住地:オランダ
現地在住歴:2年
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
Miyuさま
こんにちは!返信が遅くなり、申し訳ございません。
オランダへの移住を検討されていらっしゃるんですね!私はアムステルダムにしか住んだことがないのですが、わかる範囲でおこたえできればと思います。
保育士さんをされていらっしゃるとのこと、素敵ですね!私も子供が好きで、また日本では習い事で子供をおしえていたこともあり、こちらでベビーシッターもたまにしています。正規のお仕事は探したことがないのですが、ベビーシッターやナニー募集はフェイスブックのグループでよく手に入ります。
https://www.facebook.com/groups/nanny.nl/
ただ、こちらのグループは個人契約がほとんどだと思いますので、こちらで見つけたお仕事で滞在許可が下りるかというところが難しいところだと思います。
住まいも不動産屋を通す方法もありますが、フェイスブックでの情報交換が盛んです。下記のリンクは一例ですが、アムステルダム市内のアパート探しができます。
https://www.facebook.com/groups/amsterdam.apartments/
ほかにも何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね!よい週末を!
aerie
2016年1月16日 6時40分
この回答へのお礼

aerieさん
こんにちは。アムステルダムにお住まいなのですね!日本人の方も多くお住まいになられているとのことで、自分も候補の1つにアムステルダムを考えていました。
やはり、個人契約のベビーシッター・Nannyでは滞在許可は難しそうですよね。
aerieさんはアムステルダムでベビーシッターをなさっているとのことですが、
その際何か申請や手続きなどはしましたか?オランダでは日本人に限り、就労ビザを取得しなくても労働できるように法律が変わったと聞いたのですが。
何かご存じでしたら教えて頂きたいです!
ベビーシッターやシェアハウスの情報もfacebookでのやりとりが多いのですね。
たくさんの情報を教えて頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます(*^^*)
2016年1月17日 10時41分
退会済みユーザーの回答
こんにちは。こちらにも日本人の幼稚園があります。働いてる方に聞いたところ、日本から応募したそうです。チューリップ幼稚園といいます。こちらに来てから仕事を探すのはなかなか難しいかと思います。何人かそうゆう方に会いましたが、皆さんみつからず、日本へ帰られました。物価は日本より高く、アムステルダムは狭いわりに高い家賃で皆シェアをして住んだりしています。私は美容師ですが、日本からネットの求人募集をみて仕事をみつけ、半年後にこちらにこれました。ちなみに、家は日本語や英語のサイトはほぼなく、オランダ語です。そして、かなり見つけるのは大変です。Kamernet とゆうオランダのサイトか、Facebookからも募集を探せます。
2016年1月18日 11時59分
この回答へのお礼

maiさん
こんにちは。オランダで美容師されているんですね!素敵です。
自分でも調べてみると、やはりいろんな情報があって本当なのかどうかを判断するのが難しい記事もありました。(情報が最新のものではなかったり。。)
やはり、オランダ現地に住まれている方の情報は参考になり読ませて頂いています。
先日も調べており、日本語英語、オランダ語(スペイン語などその他の言語も)でのオーペアやベビーシッターの募集がありました。
たくさんの方が仕事が見つからなくて帰国されておられるのですね。
私は、結局は日本だろうが、オランダだろうがどこの国だろうが自分次第だと思っています。
チカさんがアドバイスして頂いたように自分でベビーシッターで起業するのも選択肢に考えています。
仕事がないと、生活できないですもんね。そのために英語もオランダ語も諦めずに頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
2016年1月20日 10時18分