ブリュッセルに2000年から在住の鈴木まさえ(専用車)さんがブリュッセルの現地ツアーのサービスを提供します。世界遺産、周遊、お買い物が得意な40代女性ですので、他にはないすてきなサービスをご期待ください。
サービス提供ロコ
サービス内容
世界遺産のラ・ルヴィエールとル・ルーにあるサントル運河のボートリフトにご案内致します。
NHKの世界ふれあい街歩きでも紹介されたサントル運河。
とても面白いです。
27キロの距離を流れる河川2本がつなげば、フランス、ベルギー、ドイツ、オランダの船での物流が繋がりとても便利になります。たった27キロ、しかし2本の河川の高低差はなんとトータル90mもあります。
運河を掘り、船を浮かべたままリフトエレベーターに乗せ繋がった運河。
当日は、世界遺産のボートリフトツアーに同乗アテンドしながら、通訳を兼ねてご一緒します。その後お時間があれば専用車にて離れたもう一基のボートリフトもご案内します。
写真の地図の緑の蛍光ペンで塗ったボートリフトにご案内します。
12:30ブリュッセル市内ホテル出発
所要時間: 6-7時間
(お一人様あたり18000円)
19:00ごろブリュッセル市内ホテルまでお送り致します。
催行: 2名様より
お一人様の場合も2名様分の料金で催行が可能です。
専用車一律料金です。
1日7時間ツアー36000円(食事なしの場合6時間)
途中通り道のワーテルローなどついでに立ち寄りも可能です。
上記のお時間を超えた場合一台あたり30分3000円の延長を頂きます。
別途ガソリン代として走行距離10キロあたり2.2
ユーロのガソリン代実費を頂きます。
毎週土曜日の14:00スタートの世界遺産のエレベーターを体験する2時間半のツアーに参加します。(Strépy-BracquegniesとThieuのエレベーター)。こちらのツアーは満員になりますので前日までの予約が必要となります。
世界遺産ツアーが16:30までに終われば、そのまま車で20-25分のPlan incliné de Ronquièresのエレベーターに移動して、施設を見学します。(17:00-17:50ごろ)。こちらのNr3のエレベーターは高低差だけでなく運河同士の距離もあるエレベーターです。
世界遺産サントル運河と4基のエレベーターとは、、
1888年から1917年の間に建設され、現在もその設備、機械室などがほぼ建設当時そのままに活用され続けている。
ボートリフトは、地形の高低差が生み出す水圧を利用してシリンダー式のピストンを上下させる構造となっている。当時の技術を結集して建設された。
ヨーロッパ19世紀の運河建設、水運発達の1つの頂点を示す建造物であるボートリフトは、周辺の関係施設を含めた敷地全体が世界遺産として登録されている。
サントル運河には、ムーズ川とエスコー川のそれぞれのドックを連絡している 7 km の水位に、66.2 m の高低差が存在する。この高低差を解消し、この区間にも船舶を運航させ、ドイツからフランスへの直通幹線を実現するために4基のボートリフト(船のエレベータ)が建設された。これらのボートリフトは、稼働中の施設としては建設当初から世界唯一のものである。この高低差をクリアするために、Houdeng-Goegnies には 15.4 m のリフトが1888年に開設され、16.93 m の他の3つのリフトも1917年に開かれた。
エレベーターは二重になっており、2つの垂直に移動するタンクもしくは潜函が鉄柱によって中央に配置されている。二つの柱は水圧式でつながれており、一方が下がるともう一方が上がるようになっている。また、重量も釣り合いが取れるようになっている。
こうしたリフトは19世紀末葉から20世紀初頭にかけて8基建造されたが、世界遺産に登録された4基は、建造当時のままで稼動しているものである。
2002年からは高低差 73 m の昇降が可能(電力)という世界最大級のストレピ=ティウ船舶昇降機が完成したため(1度に8500t)商業的な運行はそちらが使われるようになった。このため、世界遺産の4基の稼動は、観光ツアーに参加時だけの限定的なものになっている。
この世界遺産のエレベーターを実際に体験するツアーにご一緒して(仏蘭独+英でのツアー)、運河の歴史などの説明を通訳してご案内します。
ピストンを管理する機械室にも入ります。
実際に船に乗って急運河のエレベーターで高低差を降りて来ます。
船が通過する際は跳ね橋や縦にまわる橋、全てが手作業で不思議な体験です。
【ポイント】
とにかく公共交通機関が不便な場所にありますので、専用車が便利です。
提供方法
現地で直接会ってサービスを提供します。
料金に含まれ無いもの
当日ボートツアー代金実費15ユーロ(お一人様あたり)を現地受付へお支払下さい。ロコの分もお願いします。
【注】ロコへの直接の受渡しは禁止されていますので、利用先にお支払いとなります。
事前に教えていただきたいこと
お泊りのホテル
現地集合場所
12:30にお泊りのホテルまでお迎えに上がります。ランチを済ませておいて下さい。
(早く出発してランチを現地でご一緒する事も可能です)
平日は通勤ラッシュと重なり移動時間がプラスとなりますが、平日での催行も可能ですのでお問い合わせくださいませ