Haruさん

アイルランドのフリーランスビザ・アーティストビザについて

  • ダブリン
  • アイルランド
  • フリーランスビザ
  • アーティストビザ

Haruさん

お世話になります。現在日本在住のフリーランスです。
単身で渡航して、フリーランスとして活動をしたいです。
そこで質問があるのですが、全ての仕事を日本から請け負う際に、

①噂ではフリーランスビザやアーティストビザがあると聞いていますが、実際にありますでしょうか?

ご回答をお願いいたします。よろしくお願い申し上げます。

2022年11月9日 14時42分

tsbさんの回答

ダブリン在住のロコ、tsbさん

非EEAの人(=日本人)がアイルランドで新規に在住許可を得るには、二つの方法があります。
公的な情報を調べただけですので、もっと詳細な情報が必要な場合は、ビザサポートを行っている専門家にお尋ねください。

ひとつめは、work permit つまり雇用許可をもらうものです。「雇用」とある通り、企業に雇われることが前提です。
アーティストビザについては、ここに「Sport and Cultural Employment Permit」が入っていますので、多分こちらが該当すると思います。スポーツにせよ芸術家にせよ、基本的には雇用主が存在する前提で、雇用されなければ(非EEAの人は)滞在できないのではないか、と思います。
https://www.citizensinformation.ie/en/moving_country/working_in_ireland/employment_permits/overview_employment_permits.html

ふたつめは、実業家として滞在する方法です。
フリーランスと言うよりは投資家あるいは起業家という側面が強いビザです。条件は結構厳しいので、URLをご覧ください。
https://www.citizensinformation.ie/en/moving_country/working_in_ireland/migrant_workers/coming_to_set_up_a_business_in_ireland.html

恐らくですが、フリーランスということでしたら、オランダやジョージアといった国の方が移住しやすいと思います。そちらはあまり詳しくないですが、幅広く調べてみると良いかと思います。
以上です。

2022年11月9日 19時30分

この回答への評価

Haruさん
★★★★★

ありがとうございます。
お話を聞いていると、アイルランドはフリーランス難しそうですね。
たしかに他国の方がフリーランスの場合に向いていそうです。
たくさんの有益な情報に感謝します、ありがとうございます!<m(__)m>

2022年11月10日 10時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Haruさん

アイルランドのフリーランスビザ・アーティストビザについて

HaruさんのQ&A

すべての回答をみる