プラハ旧市街の車両規制について

• プラハ旧市街

来年10月にプラハ旅行を予定しています。
今ホテルを探しているのですが、出来れば観光中に気軽に休憩に戻れる旧市街広場周辺の宿にしたいと考えています。調べていたら、時間によっては車が入れないので、タクシーで宿に向かっても、手前で下ろされてスーツケースを持って歩くことになるというクチコミを見ました。
年を重ねた夫婦なので、石畳をスーツケース引っ張って歩くのは出来れば避けたいので、規制される時間と場所がわかればと思い質問させていただきました。実際どんな感じなのでしょうか?
宜しくお願いします🙇

2022年11月2日 14時34分

さわさんの回答

プラハ在住のロコ、さわさん

こんにちは、
旧市街界隈に交通規制の時間…
仕事柄そういった事情には明るい方ですが、ちょっと思い当たらないですね🤔
ドライバーが狭く混雑した道を面倒がったのかも🤔

旧市街広場に面した建物の8割は常に車侵入禁止
その他にツェレトナー通り、果物市場(Ovocný trh)、10月28日通り(28. října)なども車侵入禁止
スーツケースをコロコロする距離は50〜100mといったところでしょうか

旧市街に宿をとるのは一長一短あると私は考えます

長所:散歩して朝食、観光して午睡、ちょっとトイレ、夕食後ひと休みして夜景へエンタメへ…とにかく何をするにも便利✨

短所:歴史的建造物ゆえの使い勝手の悪さ(部屋が狭いetc.)、エレベーターがない(規制により設置できない)お宿も
※もちろん全てではありません❗️

miritobunさんの旅は
・周遊なのか滞在型なのか(移動に鉄道は?)
・観光中に公共機関を使用するかタクシーか
・特にお好きなもの、旅先でのルーティンetc.
それによって旧市街の(さらに絞り込んだ)おすすめゾーンが多少違ってきます

何かあればまたご相談下さい😄

2022年11月3日 1時20分

さわ様

的確な回答ありがとうございます。
そうなんで!一長一短あってとても迷っています。
空路でロンドンからプラハに入り、3泊滞在して鉄道でウィーンに行く予定です。
若い頃は健脚を誇って、ヨーロッパの街を歩き倒していたのですが(アール・ヌーボー建築が大好物)、最近は寄る年波夕方には疲れ果ててしまうようになり、ホテルに戻って小休止して再出発できる方がいいなと思っています。鉄道駅近くも考えたのですが…。
私は旅先ではアドレナリンが出まくって元気なのですが、相方が途中でギブアップすることもあり、相方だけホテルで小休止または夕方には離脱して、その後一人で歩き回ることも多くなりました。夜景なんてほぼ一人です(笑)夕食も一人で食べに行ったことも(泣)
そんなことを考慮すると、気軽に観光ポイントに出入りできるところがいいのだろうと思う次第です。
まだ1年先の話ですので、近くなりましたらいろいろご相談することもあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。