EDUさん

シンガポールの教育事情が知りたい!

  • シンガポール教育事情

EDUさん

シンガポールの教育環境について知りたい者です。

◯シンガポールのお子さんの勉強に対する価値観やモチベーション 
◯日本とシンガポールの公教育の違い

◯学習塾などがあればその役割 

◯日本人のお子さんが現地でどのような教育を選ばれているか

などを中心にお話を聞きたいと思っています。

以下のような方何名かからお話を聞きたいと考えています。

◯普通にお子さんをシンガポールで育ててみえる方や育て終えた方(男性でも女性でも) 

◯ご自分がシンガポールで教育を受けられた方
 
◯教育関係にお勤めの方 

ごく一般的なご家庭の感覚のお話から、専門的な方のお話まで知りたいと思っています。

私は教育関係の仕事をしており、色々な国の教育事情について調べています。すでにいくつかの国で何名かの方からお話を聞いて来ました。日本の教育に少しでもプラスになるよう、世界の教育の良い部分を日本に紹介できたらと考えています。費用につきましては、ロコの皆さまからご提案下さい。それでは協力いただける方よろしくお願いします。

シンガポールには5月末に行く予定です。

2019年3月28日 19時26分

NBCさんの回答

シンガポール在住のロコ、NBCさん

EDU様

ご依頼の内容を拝見いたしました。
当方、シンガポール在住15年を越え、3人の子供も含めて永住権を取得しています。子供は幼稚園(保育所)から一貫して現地公立校ですが、うち2名はシンガポール大学を含めた全ての国立大学に合格しています。残り一人は日本で言うところの高校生です。当地では自分の子供を良い学校に入れようと、幼少時より家族一丸となって猛烈にサポートする姿が良く風刺されます。この状況からもご理解いただけるように家計にしめる教育費の割合は相当高く、教育熱が伺えます。当方は中流ですので学校以外の塾や家庭教師は殆ど利用しませんでした。ちなみに一番下の子は上二人とは真逆の勉強嫌いで、とうとう国立系の高校へ入学することできませんでした。エリート官僚を作り出すためのゴールであるシンガポール大学へのルートに対し大多数がそこからドロップアウトしていく過程でのそれらの人材をどのように活用しようと考えているのか?その実態を目の前で見ていていると当国の教育戦略が見えてくる気がします。

教育省がアナウンスしている建前論ではなく、上記の流れに沿ったリアリティあるお話であれば対応できますが、如何でしょうか?ちなみに、私自身はビジネスコンサルタントの為、もし対応させて頂く機会を頂戴した場合にはそれなりの対価を申しあげなくてはなりませんが、貴殿のバックグランド次第では対価を重視するつもりはございません。5月第四週は今のところシンガポールにいる予定ですので対応は可能です。

以上、ご検討ください。

NBC

2019年3月28日 20時22分

この回答への評価

EDUさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。検討させていただきます。

2019年4月19日 21時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

EDUさん

シンガポールの教育事情が知りたい!

EDUさんのQ&A

すべての回答をみる