momoさん

美容関係、着物関係について(あと語学学校も)

  • 語学
  • 美容
  • 着物
  • 個人事業
  • 気ままなボランティア

momoさん

美容関係業に興味があります。
私は日本で小さな着物レンタルショップを経営しています(現在8年目)。また、美容専門学校で着物の授業の講師をしています。着付、着物の文化についての知識と技能があります。
美容師免許はあります。
今年12月に大連に観光に行きます。
いつか中国で仕事をしてみたいという夢のような希望があります。
その前に、ショートで語学学校にも行きたいです。
少しずつできる範囲で中国の環境にも慣れていきたいので、短期でできる仕事(ビザの関係などで難しいでしょうか)かボラティアなどがあればやってみたいです。
HSK3級は取得済み、今年4級受験予定。
以下の内容で回答できる方いたらよろしくお願いいたします!
①大連の短期語学留学でお勧めのところはありますか?(仕事の休みの時期に2週間程度行きたいです)

②美容室、美容関係のサロン、写真館などを12月に見学したいのですが案内または紹介してもらえませんか。

③着物、着付に関して何か大連でビジネスをやるのに興味のある方、あるいはそういう方を紹介できる方、いますか?

④ボランティアでもいいので、短期滞在経験できる仕事か手伝いは何かありますか(中国語は片言になります)?

2018年9月24日 11時55分

みとさんの回答

ダイレン(大連)在住のロコ、みとさん

1、交通大学、辽宁师范大学で私はここに行きました
2、わからないです。
3、わからないです。
4、ボランティアは大連あまりない気がします?
滞在まだ一年で、詳しくわからないですが、、、。日本人の遊ぶ感じのサークルは多い気がします。。ふんわりしててすみません。

2018年9月27日 20時55分

この回答への評価

momoさん
★★★★

ありがとうございます。サークルなどあるんですね。日本企業や日本人が多いという大連、初めて行くので、現地の様子をとても見てみたいです。

2018年9月27日 22時15分

追記

ダイレン(大連)在住のロコ、みとさん

WECHAT というアプリはもう取られましたか?ご存知だったらすみません。インスタやラインは通常に使えないので、VPNというアプリをとって、大切な方がおられましたらすぐに連絡の取れるWECHATを交換しておいてください^_^大連の日本人向けのフリーペーパーにローカル求人はでてます。しかしビザがいまきびしいので皆無です。日本の企業は確かに多いですが、小売や、サービス業は上海や台湾に比べたらかなりすくないかと思います。治安は結構いいと思います。お店頑張ってください

2018年9月27日 22時25分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

momoさん

美容関係、着物関係について(あと語学学校も)

momoさんのQ&A

すべての回答をみる